人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

アケビな報告(笑)

先週の10月20日土曜日の朝出勤前、カパっと開いたアケビを発見!!! めちゃウズウズ。。。
アケビな報告(笑)_e0264374_12294130.jpg


私が見つけ毎日のように観察していたアケビも、茶色っぽくなってたんですが
当日は少し口も開いてました。
アケビな報告(笑)_e0264374_1230524.jpg


仕事だったので、収穫も見送り仕事へ行ったんですが、ずっとソワソワしてました。
でも昼にはアケビのことも忘れて、「国家権力」がどうのこうのと暇なこと考えてました。
でも夕方にはアケビのことを思い出し、もう待ちきれなくて収穫しました^^v
アケビな報告(笑)_e0264374_12303363.jpg


昔、タイのお土産にこんな顔の彫り物の器をもらったことがありますw
アケビな報告(笑)_e0264374_12311610.jpg


私が生まれて初めて見つけたアケビは、こんな感じで収穫できました^^
アケビな報告(笑)_e0264374_12313162.jpg




私は、パカ~~~っと口が開いたアケビの種の部分を洗って食べてみたんですが
和風な甘い餡子のような味がするんですね^^
私は、口の中で甘い汁だけ すばぶって、種は種まきように出しましたが

父は種も全部食べたみたいですw

あんなかわいくて可憐なアケビの花から、どーしてこんなずんぐりむっくりみたいな実ができるのか
ずっと不思議だったのですが、
食べてみたあと、自分がブログにアップした写真を眺めてようやくわかった気がします。

それは、アケビの花のアップをじ~~~っと見たら
和風なオシャレな餡子に見えるんですよね(笑)

アケビのお菓子という感じで^^


父が「誰にアケビをもろたん」と聞くので
私は自分で収穫したことと、昨年春からのアケビ物語を父に話してあげました。

多分、富山のアケビ師匠からアケビの花の存在と、アケビの実が9月頃になるということを
教えてもらってなかったらこの感動は味わえなかったと思います。

子供は全然興味を持たなかったのですが
父はとても喜んでました^^

ありがとうございます。(笑)



そして、当日餡子繋がりか?
会社の近くがお祭りだったので、呉名物「いが餅」を頂きました。
私は基本、甘い餡子系の饅頭系は苦手なのですが
この「いが餅」は温かいうちに食べると絶品だと思いました。
アケビな報告(笑)_e0264374_12535232.jpg




^^
by rhapsody_uhuhu | 2012-10-22 12:55 | 日常的&非日常