静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

The成人式 午後中バージョン

今日は、前回から引き続き
長女の晴れの日。午後中バージョンを記録しようとしてます^^

宜しくお願いします。


娘とは昼から一緒に行動することを約束してもらっていたので
式が終わる頃 友達と遊ぶ約束をしてすっぽかされる前に会場の前で仁王立ちして待ってましたw

娘も私の性格を知っているので約束を破ったらどういうことになるかよくわかっているようで
ちゃんと出てきてくれました(笑)

成人式後第一発目の約束☆クリアーできました♪


まず、最初は、やっぱり おじいちゃんおばあちゃんに振袖姿を見てもらわないといけません。

おばあちゃんは、嬉しそうにニコニコ満面の笑みで
娘と腕組^^

おじいちゃんは、孫の姿を見て感激のあまり、口を開けて泣いてました。

その姿に娘も涙を浮かべ
私も娘の涙を浮かべた姿を見ると感極りました。

よかったね。おじいちゃんにもおばあちゃんにも、見てもらうことができて☆
e0264374_1055261.jpg



その次は、父方の親戚に見てもらおうと、
それぞれの家に行きましたが残念なことに、どちらも不在w
町内を歩きましたが誰も居なくて誰にも見てもらえませんでした(爆)
えっさかえっさか坂道を登って自宅に到着し、庭で姉妹が変顔してました^^
e0264374_10551781.jpg



お次は、母の里へ^^
もう、到着した頃は娘も疲れて来てかわいいお顔が台無し的に不機嫌になってきました。
でも私は海の匂い、白い鳥を感じのんびりチックに。。。でも娘は不機嫌(爆)
伯父の家に徒歩で行くまで道路を車で走る人が娘の姿を微笑ましく見つめてくださっていたので
不機嫌な顔は暫しお預け♪

伯父の家に行くと、娘も満面の笑みで。
そして、伯父も伯母もすごく喜んでくれて。
数年前に亡くなったひいばあちゃんも、戦死したひいおじいちゃんも見てくれてます☆

伯父の庭には竹の上にみかんを並べて鳥の餌付けをしてました(ニヤニヤ)
(娘たちは、私は伯父の血筋だと言ってました。確かにw)
e0264374_11273945.jpg



そして、また、呉市内へ~^^
もう、伯父の家を出る頃には頭の飾り付けも3つくらい落ちて来て
鳥が停まるような場所が少なくなってきました(笑)
車の中では、iフォンでライン?とやらで、友達となんやらかんやらしてる様子。
ラインの音が「キンコン」「キンコン」と言う度に私も刺激を受けます。でも、まだ替えません。スマホとかアイフォンには。
e0264374_1191951.jpg


はい。そして、私の姉の家。娘からしたらおばちゃんの家に到着^^
この振袖は、うちの母が姉と私の為に作ってくれたものなのですが、
姉の家には女の子が3人。私にも女の子が2人生まれて、女ばかり5人。

なので、この振袖は、今のところ、姉 私 姉長女 姉次女 私長女と今5人成人式に着ております(笑)
私は「汚れ」という汚名を母と姉から着せられてるのですが、
私がこの振袖を管理したらズルズルのテロンテロンにしてしまって
姉の三女に着せることが出来なくなるので、姉が一切合財管理してくれてます(ニヤニヤ)

なので、私の長女の振袖の準備も全部姉がしてくれ
脱がす時も姉の家(爆)

娘たちも、おばちゃんの家に到着したらほっとしたみたいです。

うちの次女は自分の2年後を考え「おばちゃんが死んだらどうするん?」っとそればっかり心配してました。
なので私は「どーやってでも用意するわいねー」っとハングリー精神を公表しましたが
おばちゃんに、「2年後まで生きとってねー」っと懇願してました^^;

私は私で長女の耳の穴までかわいいと思えましたwww
e0264374_105774.jpg


そして、美容院に戻って^^
夕方から娘は同窓会だということで、髪の毛をほどいてもらって
編み込みにしてもらいました。
e0264374_111563.jpg



なんていうか、私がなんにもできない人間なので
たくさんの色んな方に助けてもらい支えてもらい、見守ってもらい、温かい声をかけてもらい
ここまで来ることが出来たと思います。

感謝の気持ちでいっぱい。胸がつまりっぱなし。

これからも、がんばろうとは思うのですが、がんばります^^

宜しくお願いします(笑)

ありがとうございます。


PS。昼からは すごく晴天になったので、よかったねー♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-01-19 13:02 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30