静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

茹でダコ

昨日仕事帰りの9月第1段3連休突入ロードw
e0264374_2126054.jpg


朝起きて、庭に出る前に ここ数日
少し 葉のふちどりと 新しい芽生えの変化に気づいていて毎日気になっていた
「金のなる木」の写真を撮りました。
e0264374_21261886.jpg


昨年と比べ 今年の 庭の葉っぱたちは 気になるほどの勢いもありませんでした。
なので、ハサミ技の出番も少なかったです。
でも、そろそろ、少しぐらい見苦しくなっても 散発しなければっと思います。
e0264374_21263491.jpg


っと 思っていても、急に 違うことを思い出しました。
っというのは、数日前に行った HCの見本の寄せ植えが うちに何十年も前からある
プランターと同じものを使って うちに あるような植物で 作っていたので、
同じようなことをしてみたくなったのです。
内容物は、
「プミラ」「斑入りやぶこうじ」「コリウス(ライム)」
「コボレダネからのほうき草」「コボレダネからの白のトレニア」
「コボレダネからのアルテルナンテラ」「昨年からの紫御殿」
近所の荒地帯で咲いていた可愛い花の葉っぱを挿し根して成功した今は葉っぱ」
多分アタシの予感では今年いっぱいはいけそうかな。っと思います。
e0264374_21264841.jpg


アタシのペロニカゴールド^^
e0264374_22301797.jpg




夏の間に
夏越しできず、土だけになってしまった鉢が
たくさんありました。
その鉢の土を一所にまとめて、鉢を洗わないといけないのですが
昼からは かなり 暑くて;

それでも、日中 頑張ったんですが
茹でたタコみたいな顔になり のぼせあがって
昼1に飲んだ 頭痛薬も 効かず
タイムリミットも来たので シャワーして、
茹でたタコの顔を、化粧で誤魔化して 
涼しい顔して あっちこっち お迎えにあがったのですが。


いっそのこと、土やら、鉢やら 捨ててしまおう なんて 
思ったり やけくそ気味になるんです(笑)


もう少し 涼しくならんと、庭作業も いくら 好きでも
限度がありますね♪

でも、明日も すると思います。


昔 おばあちゃんちに 盆とか正月に行ったら
タコを茹でて吊るしていたことを思い出しました。
by rhapsody_uhuhu | 2013-09-14 22:20 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30