静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

多肉はステーキ並み。

いよいよ 10月☆
でも 今朝 陽射しを浴び始めたアタシの庭は 夏の暑さじゃった;

基本的に 半日陰チックな場所に置いてある
既に ヨレヨレな ヘリクリサムペティオラルオーレ(←嘘くさい)→正式名称に陽射しが当たってニンマリしました(笑)
e0264374_12283990.jpg


玄関前にほんの少しだけ 陰があるので そこから ズームを充てて撮った
オオベンケイソウと、八重咲きの白いペチュニア☆
e0264374_12284850.jpg



そして、先日の日曜日の作業の中で とうとう、先日 勿体ないとか なんとか 言っていた
寄せ植えの多肉たちを切って 挿しました。
e0264374_12285265.jpg


一週間前に切って乾かしていたビアーホップもちゃんと土に立てて月の王子と虹の玉も
一緒に挿しておきました。
e0264374_12291100.jpg


ツメレンゲが、ものすごい勢いで大きくなっとるわーっ@@と眺めよったんですが
8月30日頃☆
花が咲きそうな先端にバッタが止まっとって
「このバッタいっつも何しょーんじゃろー???」っと じーーーっと見ていたら
無心に口を動かして 葉を食べているんですね?
よいよー; 全体を見回したら 食べられた跡がたくさんありました。
e0264374_12291245.jpg


特に 害を与えない虫なら 見るには かわいいのですが
こうやって せっかくの 肉厚な 葉を食べると知ったら
背中から掴んで 遠くに チカラいっぱい 投げました。

投げた先は 下の 空き地なので 草はたくさんあります。
なので 見殺しにしたわけではないのですが。

話はもとに 戻り ツメレンゲですが、何気に ほかの多肉と寄せたら
ほかの多肉が負けてしまいそうなので、違う 入れ物に移し替えようかなー
っと また 課題が 膨らんでます♪

こないだ 姉が
園芸をする人は 暇か好きか どっちかじゃ っと言ってましたが

アタシの場合。。。 ヒマなんでしょーねーーーーーーー☆ (脳みそすっからかーん♪)
by rhapsody_uhuhu | 2013-10-01 12:53 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30