人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

落羽松by野呂山∧

こんにちは^^

休憩時間は 野呂山に居る気分で♪


今回は7羽の鴨が居る氷池の前の木にも興味を持ちました(笑)
落羽松by野呂山∧_e0264374_12295388.jpg



っというのも、木の横に大きな立て札があったからです。
去年もあったっけ? っと思いながら.......
落羽松by野呂山∧_e0264374_12315286.jpg
ラクウショウTaxodium distichum 
ラクウショウはメタセコイアに似た高木です。
もともとアメリカ大陸の東南部からメキシコにかけて分布する植物で、
世界各地に植栽されています。
特徴は、呼吸根をニョキニョキと地上に出していることです。
普通の植物は根が水につかってしまうと呼吸ができなくて枯れてしまいますが、
この根のおかげで、水気が多く酸素の乏しい場所でも生きていけるのです。
和名ラクウショウは「落羽松」と書きます。
これは羽根のような葉が秋に落ちることから名付けられました。
秋の紅葉は見事です。

          
                            バイ 呉市



文字を読むのは苦手なのですが
タイピングするのは好きなので 立て札の写真の文字を読みながらタイピングゥ♪
よく 理解できました(笑)
落羽松by野呂山∧_e0264374_1230536.jpg


鴨たちの「ガーーーー」とか「コッコッコ」という声を聞きながら
しばらくここの様子を見てたんですが、
酸素が多いこと♪ 多いこと♪
風がビュンビュンふいてもベンチに座ってられました(笑)
落羽松by野呂山∧_e0264374_12301483.jpg


落花生のカラみたいなんが たくさん落ちていたので
実が落羽松についとんかのぉ。
落羽松by野呂山∧_e0264374_12302445.jpg



っと思い 見上げれば^^
ついとるついとるついとるし~♪
落羽松by野呂山∧_e0264374_12303355.jpg



松ぼっくりみたいじゃねー(笑)
落羽松by野呂山∧_e0264374_12304240.jpg




なので、地面にたくさん落ちているこの落花生みたいな
落羽松(らくうしょう)のカラとか実とかを たくさん拾って
7羽の鴨たちに食べてもらった 麩ーちゃんの空袋に入れて
おみやげにもろて帰りました。^^


寒いし鴨の縁は足場が悪いので おかあさんには 車で待っとってもろたんですが
ワタシが 「おまたせーーー♪ 鴨に餌あげて おみやげ貰ってきた♪」っと 〈麩ーちゃん〉の袋を見せたら
食べるものと思って大喜びしてましたwwww


毎日 言うてますが、
ほんと 鴨とアタシと木しかいない空間 楽しかった(笑)


あ。かっこええ犬を連れて来た男性もおったけど、
アタシが不気味だったのか遠慮して 空間を邪魔してくれんかったわー♪
空気が読める人だったみたい☆
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-29 13:02 | 日常的&非日常