人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

オーブリエチア

アブラナ科ムラサキナズナ属
秋植え多年草

学名;Aubrietia
原産地;イタリア~ン・ギリシャ


っと 書いてあります♪(笑)



2014.2.25
オーブリエチアの葉を撮ったつもりが 蕾もついてます♪♪♪
最近は写真を見て気付くこと多々^^
オーブリエチア_e0264374_12324396.jpg



昨年4月23日撮影
オーブリエチア_e0264374_12325133.jpg

紫色の上品な落ち着いた大人色の花で.....
春から梅雨、そして夏に向けて コブリな花ですがオオブリに見事に咲いてくれてました☆

2013.9.10撮影
咲いた後は一気に見事に花も緑もなくなって
うわっ@@ ヤバい!?っと 心配していました。
オーブリエチア_e0264374_12332125.jpg


でも一枚だけ緑の葉っぱをそのまま残しておき、しばらく様子見をしていたら
2013.10.11♪ 地下から新しい葉が出てきました(笑)


そして そして 今年の2月25日撮影
ここまで大きくなってくれてます♪ 2度目の春です^^
オーブリエチア_e0264374_12334033.jpg



こんにちは~♪

今朝は雨上がりで うちから見える四国のほうの海上は 霧の摩周湖みたいでした。
っといっても 霧の摩周湖は行ったこともないし見たこともないですがw

話は変わり 

長女は月曜日の夜からお熱があがって
インフルエンザを疑いましたが違ってました。
火水木と仕事は休ませてもらい今日から出勤しましたが
なんかお腹が痛い風邪みたいです。
ワタシも今朝からお腹が痛いんですがお熱はあがってません(笑)

次女は今週の初めから 自宅から実習に通ってますが
大きな顔をしてます。毎日。

「どうじゃった?」っと聞いても
彼女は 昔っから 「忘れた」っと言います。

昔というのは 小学校の頃からです。


そして 1年くらい経ってから その時の話を思い出してしてくれるんですが。


ひどい時は5年くらい経って言いだします。




今回もあんまりしつこく 「どうじゃった?」「どうじゃった?」「どうじゃった?」
「ほで?」「ほで?」「ほで?」

っと つきまとったら 怒られるので ワタシは 今も ポコパンをして気を紛らわしてます(笑)




彼女たちは大人の階段を上っている様子なので
ワタシもワタシでワタシの階段を登るようどの階段にするか検討中♪
(何を言ってるんでしょうね~w)








by rhapsody_uhuhu | 2014-02-28 13:09 | 庭とか