静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

イル・ポスティーノ




先日 ツボミガあがっているのを発見した イタリアンが原産地ののオーブリエチア。
花がチラホラ咲き始めました^^

e0264374_21441631.jpg


3月8日(土)
イタリア映画 「イル・ポスティーノ」を観ました。
e0264374_21420894.jpg

アイアンのベッドに窓の外は海からして イタリアーン♪
冒頭から雰囲気にくぎ付けじゃった。
e0264374_21421941.jpg

求人の札♪
建物の雰囲気もイタリアらしさが出ている☆

e0264374_21423115.jpg


こうゆのをJUNK的っていうのかしら☆
なんかいい感じのロコローション♪

e0264374_21424112.jpg


なにごとにも興味を持てない 主人公が ポストマンになり
偉大な詩人のところに郵便物をお届けしに行くことになり
人生が変わってゆくのであ~る(笑)
こういうシュチュエーションも素敵☆
e0264374_21425908.jpg


詩人は郵便物を受け取ると グラッチェ(イタリア語)というのであ~る(笑)
e0264374_21431006.jpg

詩、言葉に興味を持ち始め
言葉のひとつひとつを 偉大な詩人に聞いたりし、
コミュニティーを深めて行く姿に入り込んで行くのであ~る。

e0264374_21432156.jpg

どうしたら 詩が書けるかとの問いかけに
「入江に向かいゆっくり岸を歩きなさい」と言われ
e0264374_21433181.jpg

入江に向かいゆっくり岸を歩く主人公。
こういう純朴さが共感できるのです。

e0264374_21434219.jpg

海が一面に見える丘で 喋る2人。
景色サイコーじゃねー♡

e0264374_21440165.jpg

ワタシが ほーーーっ@@っと 釘付けになった 偉大な詩人の言葉。

●隠喩
●愛こそは女性の繊細な魂を揺さぶるテーマであ~る。
●海は海そのもので たえずあふれ出る。
 「いい」と言い「いや」と言い また「いや」と言い
 青い海と泡と動きの中で「いやだ」と繰り返し 静かにしていない
 「ワタシは海」と言いながら岩にすがる
 でも岩をくどけない
 そこで7つの緑の言葉と 7匹の縁の虎 7匹の緑の犬 7つの海で
 岩を撫でくちづけし濡らす
 我が胸をうち名を繰り返す


偉大な詩人の詩にポストマンは 
言葉が寄せては返した。まるで海。→ 隠喩大成功に到り偉大な詩人に褒めてもらい照れていた場面がよかった。

「言葉に揺れる小舟のよう」........... 素敵ですね~♪ 

隠喩って素敵☆



ここに来て続けて イタリアン映画がツタヤから届くけど
外れがないのです。


大好きな映画になりました。














by rhapsody_uhuhu | 2014-03-13 22:24 | TV・DVD・映画
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー