静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

金木犀と筍

こんばんは^^


今年は 金木犀の新芽が この時期にじゃんじゃん出てきた模様です。
従姉の家の金木犀ですが 我が家の玄関開けてもよく見えて 庭からも いつも存在が見えて
天気のいい日は新芽に光が当たって格別に美しいです。
今日は天気良くなかったけどw

e0264374_22154841.jpg



e0264374_22155973.jpg

e0264374_22161040.jpg


e0264374_22163284.jpg

去年 フェンスにアケビの葉が絡みついていることに気づき大喜びし
アケビの葉だけ 草刈りせずに フェンスに絡ませていたところ 今年は アケビの花が咲いてました(笑)
金木犀とアケビの葉のコラボを撮りたくて 下の家の倉庫の上(いつもネコがくつろいでいるところ)に登りました。
e0264374_22164322.jpg

去年 背が伸びた金木犀の木をGW前日に 勢い余って ジャギジャギにワタシが切ってしもうて
秋には そのせいで あまり花が咲かなかったので 今年は 絶対にいらんことしません。よ。



昨日 仕事から家に帰ったら 玄関先に 何やら置いてありました。
そう。いつものおばさんが 筍をたくさん持ってきてくれてました。
今回は 紙に名前が書いてありました(笑)
思わず 「あーーーーーー また 茹でんといけん~ でも 有難いことよね~」っと
有難やが全面に出てきました。
取り合えず家の中に筍を入れて お母さんを迎えに行きました。

っで、お母さんに 筍の湯がき方を教わりながら~ 
筍の剥き方を教わりながら~
結局お母さんに 全部 剥いてもらって☆

最近は 包丁をつつくこともない お母さんですが
筍のしごうは、体が覚えてるんでしょう。手なれた作業をしてくれました(嬉)

去年 ぬか漬けの素で茹でた記憶がよみがえってきて
ぬか漬けの素で やわらかくなるまで 茹でました。

そして カフェラテのような鍋を一晩そのままにして。。。

今夜のおかずは シンプルに 両親とワタシには たけのこと絹さやの出汁だけで煮たん。
娘とワタシには たけのことベーコンと絹さやを炒めたん。
それぞれ 美味しく戴きました。
明日は たけのこご飯かしら(笑)


e0264374_23034050.jpg

今日 スーパーに行ったら筍が 500円弱で売られてました。
買ってまで食べようとは思わないけど、
大変な作業をして 採って来てくれた 筍が食べれるって
ホント 幸せと感謝の気持ちでいっぱいです☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-04-12 23:15 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー