静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

HCダイキ



2014.5.6(火)GW.最終日。

父の着替えを施設に持って行き
ナイスムラカミで買い物をし
天気がよいので 勢い余って
お母さんと 焼山のHCダイキへ。

室外にイロんな花の苗が並んでいますが
サラーっと見て流しただけで

室内の多肉コーナーへ。

っといっても そんなに種類があるわけでもなく

多分 葉挿しで育ったぶんが お飾りのように少々並んであった。

でも 意外とこういう幼い多肉植物は好きなんです。
ハビエルフェルナンデス。

なので 家にないようなのを 4つ 手にとりました^^


名前のシールがひとつしかなくて持って帰れる状態じゃなかったけん
店でスマホで写真撮っといた(笑)

これ、それぞれ 200円程度じゃった。
高いよね?
っていうか こんなもんでしょうか?
でも ついつい 買ってしまうんです フェルナンデス すきなんです。





アルフレッド・グラフ
エケベリア属(笑)

葉ざしが容易な品種。
晩秋に咲く花は赤
e0264374_16305491.jpg


シャイアン(立田) ぅわっ@@; 
エケベリア×パキフィツムの交配種
所謂 パキベリア
エケベリアでは無いけど 交配種なのでエケベリアに属す。

春から秋までは戸外。長雨はシミや葉落ちの原因。
生育夏じゃが水はあげすぎ注意
耐暑寒=強
花は桜色
e0264374_16305945.jpg

都踊り
エケベリアと言われていることもあるが
姿かたち的にパキフィッツム属らしぃ。
春から秋までは戸外での日当り管理。
長雨はシミ葉落ちの原因。
生育期 夏
耐暑性 普通
耐寒性 弱いんじゃってーーー;
e0264374_16310433.jpg

天狗の舞って書いてあるけど
違う違う(汗)
ワタシが間違えて天狗の舞のところに置いて写真撮ったんじゃわ(泣)
多分 エケベリア属系の あれwあれw
トップスプレンダーとか そういう感じ。どーでもよい。

e0264374_16531550.jpg


帰り道は 焼山から 郷原に下り、
東広島呉道路を通って家に。

この道路 出来てから 数年ほど経ったけど
ワタシ 数えるくらいしか利用していにゃぃ。

以前は 休みというと 東広島のほうに出かけていたのに
最近は とんと出ることもなくなって。



でも 今回の 休日は
結構 思い切って 気合いを入れて♬ よっしゃっ!的に動いたので
○マル○^^

天気もいい日が続いたのでよかったなー^^



小さい空いた鉢があったので上記4点と子持ち蓮華を寄せて見た^^
e0264374_10420743.jpg












by rhapsody_uhuhu | 2014-05-09 16:59 | 購入苗
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー