静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

アフィニス危篤



こんばんは☆

今日は朝から ばたつきました。
いつものように 玄関前で多肉の様子を眺めていたんですが

つい 先日 美しいと自画自賛していた 「アフィニス」が へたってきている。

『もうそんな時期?」っと思いながら 下葉の枯れた部分を取り除こうとしたら
e0264374_21410019.jpg

将棋倒しのように パラパラと 葉が落ちて行った。
e0264374_21410978.jpg

押さえたんじゃないよ? 触っただけ。
暫し ショックで魂が抜けたみたいに茫然としました。
e0264374_21411775.jpg

この部分だけ 触っても落ちないので そのままにして
虫とかのスプレーを振って 取り合えず日陰に養生してもらいました。
茎の部分がやおくなってたので もしかしたら 蒸れかも;
e0264374_21412847.jpg

落ちた葉は 生きているので エメラルドリップ&スノーシェイド&紅化粧の花茎の葉と一緒に葉挿しチャレンジ;
e0264374_21414058.jpg

買えば済むようなもんなんじゃけど
半年以上眺めて来て ようやく美しくなってくれて
この夏のことまで考えよったのにこんなことになって
ワタシは医者でも弁護士でも税理士でもないけん
葉挿しも本体の確証もつかめんで、モヤっと系。



でもでも 今夜は 2月生まれの おかあさんと 次女 & 5月生まれの 長女の
合同誕生日パーティーと相成りました(笑)
先日の 長女の誕生日の時 次女から次女たちのお祝いが先延ばしになっていることを
チクっと言われてしまい焦って本日行われたということです。

e0264374_21415190.jpg

納豆を混ぜている 長女と おかあさん(笑)
e0264374_21420116.jpg

いつもは余る3合炊きのごはんも、今夜は完食♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




by rhapsody_uhuhu | 2014-05-25 22:12 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー