静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

平和公園


最近 サブセシリスが キレェ~っと毎日のように
写真を撮ってます^^
e0264374_12364853.jpg

2014.8.6(水)は 何度も申し上げておりますが
広島の69回目の原爆の日でございました。

被曝されてお亡くなりになった方々のご冥福を
心からお祈りします。


当日 おねえさんと仕事の後
平和公園へ行こうということになりました。


生まれてから ずっと広島に住んでいるのですが
原爆の日に 平和公園に行ったのは初めてです。

携帯写真であれこれ撮りましたが
これまた当日の夜誤って全部消去してしまい
どうにもこうにも;
e0264374_12383818.jpg

平和祈念館に入って一番に目につきました。
まさにいいことが書かれた記念碑でした。

e0264374_12384708.jpg


時が止まったまま。

e0264374_13102318.jpg
e0264374_12385929.jpg

最初は 神妙な面持ちで 記念館の中を歩いてましたけど
外人の多いのに 気もそぞろになってきて
挙動不審になってました。ワタシ。

日本人より 外人の方が多く感じました。
外人の方が一眼レフを向けられていたのは
落とした爆弾。
e0264374_12390607.jpg
被爆したアオギリ
一面の焼け野原になった広島は、
当時『75年間は草木も生えぬ』といわれました。
しかし、草は芽を吹き、木々は葉を花をつけるようになりました。
被爆して黒コゲになったアオギリも小さな芽を出しました。
生きていたのです。
ささやかな緑は、打ちひしがれた被爆者や市民たちを
どれだけ力づけたことでしょう。
あたえられた生命、生き残った力を、
核兵器の廃絶、平和な世界の想像にささげよう
そんな力がふつふつと湧きあがってきます。

                              っと 書いてあります。

外に出て 小さい男のお子さんが
「アオギリ見に行こうやぁ~」っとお母さんに言っている姿が
とても印象に残りました。
e0264374_12391215.jpg
この先は。。。
ちょっと むごすぎて。。。
小さい女のお子さんが最初は見てましたが
不安な表情になり回れ右をしてお父さんのほうに
行かれてました。
我が家も20年前に ここに入り
2歳の娘が泣いて恐がり居たたまれなくなり
すぐに出たことがありました。
e0264374_12391872.jpg

慰霊碑の前では 夕方でしたが
雨がパラつく中 たくさんの方々が並んでおられました。
e0264374_12392443.jpg

原爆ドームの前では
灯篭流しも。。。
とにかく人が多かったです。
e0264374_12393347.jpg

地理的感覚0&方向音痴なワタシですが
以前ランチを食べに行ったお店が
平和公園の前にあることを改めて知ったのであります。
e0264374_12394140.jpg

この場所が。。。。
っと思うと こみ上げるものがありますね。








by rhapsody_uhuhu | 2014-08-11 13:30 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー