人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

無花果&そうめんうり


ここんとこの、はっきりしない天気で、
すっかり 存在を忘れていた いちじく。

一昨日 車を自宅に入れている際
サイドミラーで 色着いとることを発見w
無花果&そうめんうり_e0264374_15051022.jpg
ちょうど、デイサービスから帰ってきた
おかあさんに、左のいちじくを食べてもらい
右のいちじくは デイサービスの人にもらってもらいました^^
あと、4個くらい小振りなのが実ってますが
今朝も 捥ぐことができませんでした;
父にも食べてもらいたいんですけどね。。。。


微妙に 話は変わり…

7月下旬または8月上旬に頂いておりました
  「そうめんうり

調理せんとぉいけんと思い、思い、時は流れ
このそうめんうりを頂いた人から、また、大きなかぼちゃを
いただいてしまい、盆が開けたころ 慌てて 調理に入りました。


おかあさんに どうやって ゆがいたりするんかを
なにげにさりげなく しつこく どうすんどうすんと聞いて。。。

おかあさんは10ぷんくらいゆでたら ええと。
ゆですぎると うもう(美味しく)なくなると。


っということで 
堅い堅いかたぁぁぁぁぃ そうめんうりを 
切れない包丁で死に物狂いで切り
10分くらい 茹でました。
無花果&そうめんうり_e0264374_15051539.jpg
無花果&そうめんうり_e0264374_15052043.jpg

手でほぐすと こんな感じでポロポロ。
ゆでたてを そのままつまんで食べるとシャキシャキして
あら美味しい(笑)
無花果&そうめんうり_e0264374_15052570.jpg

ワタシは 味をつけなくてもいくらでも食べれるんですが
家族には 「そのまんま生酢のもと」にゴマ油をちょっと敢えて
食べてもらいました。 
そうめんうりが こんなに美味しいものだと
生まれて初めて思いました。
無花果&そうめんうり_e0264374_15053297.jpg

そうめんうりを 持って来てくれた人にも感謝ですが
おかあさんからも ゆで方を教えてもらえて
うれしかったです。
ありがとう。





by rhapsody_uhuhu | 2014-08-28 15:30 | 庭とか