静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

今年のお墓参り。



今年も お盆8月15日に
おばあちゃんのお墓から音戸大橋を眺めることができました^^
当日は朝から雨でしたが ワタシたちが行った頃は曇り空でした。
e0264374_12400029.jpg


今年は お墓参りをする道中 百合って お盆の時期に咲く花なんじゃ~
っと 初めて確信しました。
崖とかにたくさん咲いてました。
ちなみに我が家にも お盆に 咲いてました(笑)
e0264374_12401057.jpg


おばあちゃんのお墓は見晴らしは良いけど
かなり歩いていかねばなりません。
でも お墓付近には家もあります。
いつもこのタイヤで柵を作っておられる家の前を通ると
着いたーーーっと思います。
e0264374_12410124.jpg

帰りも勾配がきつくて狭い坂道。
こんな坂道をおばあちゃんは87歳くらいまで
ワタシたちと一緒に登って降りてお墓参りをしてました。
ワタシなんて ぜぇぜぇはぁはぁで 翌日は筋肉痛です。
e0264374_12411368.jpg

道中 なんでしたっけ?ハツユキかずらをキレイに咲かせている
お宅がありました。
e0264374_12405257.jpg

なにぃ?この花?っと暫し見つめたんですが
ハイビスカスですよね。

e0264374_12404522.jpg

今年は。。。貴重な くまんぜみも 間近で撮影できました^^v
田舎の蝉は逃げんのんですねw
e0264374_12522765.jpg

ワタシたちが 暢気にフラフラしているあいだ
伯母さんと従妹は お昼御飯を用意してくれてました。
そんなつもりはなかったんですけどね。
この写真に写っている食べ物。
全部手作りなんですよ。にぎりずしも。
うちでは ボトルのそうめんのダシがあたり前なので
おばさんが作ってくれるそうめんは涙が出るほど美味しくて。
かぼちゃの煮たんも美味しかったー。
e0264374_12412012.jpg


春にもらったおじさんのメダカは 
7月下旬の猛暑で 湯だってしまったらしく
我が家では全滅してしまったので
また 新たに どうすんか!っというくらい たくさんメダカを貰って帰りました。
今では ちゃんと スダレをかけて 過ごしてもろとります(笑)







by rhapsody_uhuhu | 2014-08-29 13:00 | 日常的&非日常 | Comments(0)
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31