人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

アケビとムベの違い


こんにちは^^

昨日 林道で捥いで来たアケビだと思ってた実♪
アケビではなく 「ムベ(郁子)」という名前の実でした(笑)
アケビとムベの違い_e0264374_12291821.jpg

昨日の昼から2階事務所約3名が
食してみました(笑)
約1名は美味しいと食べてましたが
ワタシを含む約2名は気持ち悪い印象が強く、
種1つ分食しました。
(アケビと一緒で和菓子の味)
(その時点で毒が入っているかもと思う気持ちもあった。)

アケビとムベの違い_e0264374_12292907.jpg
アケビとの違いは アケビは冬場落葉してしまうけど
ムベは落葉しない。しかも 葉の形も違ってました♪
そして アケビは熟したら実が割れるけど
ムベは実が割れないそうな。

ムベは アケビの野草原種。

ムベの木の葉は 幼い木の時は3枚、その後5枚、
実が成る頃には 7枚になるので「753の縁起木」と言われとるらしぃ。 


そして 天智天皇の頃から長寿の秘訣として
毎年11月に空中に献上する
長寿を祝う贈り物の果実になったそうです。(息切れ)

ネットで熱心に仕事中 検索したんですが
花も実の色も違うんですねw
いつか 林道に花の時期 行けるといいなぁーーーー(不安)

アケビとムベの違い_e0264374_12293962.jpg
昨日 自宅でくつろいでいる時間 ピンポンがなり
例の営業さんが ハヤトウリと捥ぎたてのキュウイを持って来てくれました。
ショッキングパープルのジャージズボンとブルーのトレーナーとエンジ色の靴下を
履いていたので妙に恥ずかしかった(汗)

ハヤトウリは冠﨑(カブラサキ)。キュウイは延﨑(ノブサキ)で育てられたそうです。
両者&ムベ共々潮風に当たって成ってるので美味しいでしょうね♪
(キウイは未だかっちんこっちんでした^^)

「寒いのにわざわざすみません。」っと営業さんは丁寧に挨拶されたけど
よく考えると こっちが言うセリフじゃったw
アケビとムベの違い_e0264374_12294726.jpg
10月初旬に届いた サビ缶の寄せ植え。。。
最初は身が締まってましたが
室内在なので すっかり徒長してヒョロ系です。

アケビとムベの違い_e0264374_12295416.jpg
たまには、出番が欲しいと訴えて来たので。。。。
お宝ボックスに入っている 鴨の置き物と
林道のドングリ(笑)

薄いピンクの敷き物は
次女が高校の時 裁縫の授業で
なんか作りかけて放置していたものですw


こうして 指先で
言葉を伝えることは容易いけど
言葉に出して説明しようとすると
マジ息切れすることに
気付きました。

いえ 言葉では伝えられません(泣)










by rhapsody_uhuhu | 2014-11-14 13:00 | その他NSとか