静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

寒天ゼラチン・パールアガー

昨日 会社のコーヒーが
1000ml余ってしまったので

お持ち帰りさせてもらい
生まれて初めて
ゼラチンというものを使い
コーヒーゼリーを
作ってみました(笑)
e0264374_12550590.jpg
朝 冷蔵庫を開けたら 
固まっていたので
容器ごと会社に持参し
味見もしないまま
みんなで分けて食べました♪


シロップとミルクをかけて食べると
ほんもののコーヒーゼリーのようでした(笑)



ワタシは 寒天とゼラチンという
代物しか知らなかったのですが


「パールアガー使ったのぉ~?」っと
同僚さんに聞かれました。


初耳です。
パールアガー。


なんか 幅が広がりますね。


今度は 紅茶で作ろうと思います(笑)






by rhapsody_uhuhu | 2015-01-20 12:57 | 日常的&非日常 | Comments(8)
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-20 13:10
コーヒーゼリー 美味しそうです(*^_^*)
懐かしい響き パールアガー 
昔よく使っていましたが
その事すっかり忘れてしまっています

Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-20 13:14
うひひww
使ったこと 忘れてるんだぁ~(笑)
きっと otomeurarahukuさんのことなので
お嬢さんたちに フルーツゼリーとか
おやつに作られてたんでしょうねっ☆

パールアガーって 以前からあったんですね~へぇ~。
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-20 14:43
旨そうな珈琲ゼリー~♪
なんちゃらかんちゃらはおいておいて・・・(笑)

美味しければすべてよしw
いっぱい作られたとの事w
黒猫をそちらにむかわせましたw(爆)(^_-)-☆
Commented by nagako1953 at 2015-01-20 16:25
こんにちは
コーヒーゼリー好きです美味しそう
パールアガーは知りませんでした
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-20 20:13
こんばんは~♪jiroemonさん(笑)
なんちゃらかんちゃらで、意外と美味しかったし
夜のデザートでも口うるさい新成人も美味しいっと
食べてくれたのですべてよしw
クロネコちゃんとクロいゼリーは相性ばっちし?w
食べてくれるかなぁ~。ちょっとお試ししてみます(謎)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-20 20:17
nagakoさん こんばんは~(笑)
コーヒーゼリーは 飲むコーヒーとは
また一味違って美味しいですね。
nagakoさんは コーヒーには砂糖とミルク
入れられますか?
パールアガーは素材の色も味もほとんど変わらない
代物だということを微妙に今回学びました。
ゼラチンを溶かした後、味見したら 異物混入みたいな味がしたので、次回はパールアガーを試してみたいです^^v
Commented by flower-napier at 2015-01-21 00:24
リエールさん*こんばんは~♬

昔喫茶店でバイトしてる時に良くコーヒーがあまったら
持って帰ってコーヒーゼリー作ってました!!
とっても美味しそ~う!!久しぶりに作りたいな❤
パールアガー昔よく使ってました!果物を使ったゼリー
を良く作って娘のおやつにしてました♬
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-21 12:35
YUKAさん こんにちは^^
紅茶のおいしぃ~喫茶店っ♪
って歌ご存知ですか~?
ふと 喫茶店とお聞きして口ずさんでしまいました(笑)
以前から YUKAさんはお洒落な手作り思考なんですねぇ~。
かわいらしぃわ~そういうところ^^
お嬢さんもいつもママの手作り愛情に囲まれて
すごく微笑ましいですねぇ~。
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30