静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

グリーンネックレスの花



こんにちは^^

今日は雨上がりの良い天気。
植物たちは きっと 喜んどるでしょうね。

e0264374_12423801.jpg

最近とにかく目に飛び込んでくるのが
グリーンネックレスの蕾と花。
今季は、星型で花が開くことを
発見してしまいました(嬉)
e0264374_12424746.jpg


雪に埋もれた時も
角をチョコ~ンと出して
ワタシを喜ばせてくれました。
e0264374_12472591.jpg



小さいブリキ缶に入ってもろとりますが
今年はたくさん花を咲かせてくれて
e0264374_12430666.jpg



最初は相性が合わないと思ってましたが
年数が経つとお互いを分かりあおうとするんですねw
e0264374_12432679.jpg

これからも
よろしくお願いします。



話は変わります。
ここ数年 顔見知り 声聞知りの人。
相手はワタシの名前を知っている。
けど ワタシは相手の名前知りませんでした。


それじゃぁ いけんと思い
今日は 約2名
名前を確認 & 呼ぶという
脳に刺激を与えました。


ヒトリは見やすい名前だったので
まだ覚えてますが
もうヒトリが 出てきません;


なんどもなんども
繰り返し呼ぼう♪

植物みたいに(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2015-01-27 12:56 | 多肉 | Comments(11)
Commented by nabegon88k at 2015-01-27 16:43
こんにちは^^
す す すごい!お花がいっぱい お見事です。
我が家もぼちぼち咲き始めています♫
お花が咲いたら嬉しいですね♪
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-27 17:32
グリーンネックレスの花って可愛いですね
一つの蕾の中に何個もお花が詰まってる…
私も 名前おぼえるの 苦手です…
植物の名…難しい~
⇓ マルキャラ 美味しそうですね 昨年は北海道2回も行ったのに…
新発売なんですか? 食べてみたいです
Commented by sakura-aroma at 2015-01-27 22:34
リエールサンこんばんは(*^▽^*)

花の数すごいですね!
これは嬉しくなりますね♡
グリーンネックレスの花の香りとても好きです。

顔と名前が一致しない…私も多々です。
この間は娘のクラスのママサン間違えてしまうし(^o^;)
私も何度も呼んでみます(^o^)v
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-28 12:21
nabegonさん^^ こんにちは♪

ね。ワタシも こんなにお花がついてるので
びっくりして 嬉しくなったんです(笑)

グリーンネックレスは冬にみずみずしく
成長するんですかねぇ?
ワタシ これまでは そ~んなに興味なかったけど
これからは 一目置くひとつになりました♪

nabegonさんところのグリーンネックレスも
楽しみですね^^
あまり よそのグリーンネックレスみたことないので
よかったら 見せてくださいね☆
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-28 12:30
otomeurarahukuさん^^ こんにちは。

昨年まではグリネの花にそこまで執着心なかったんですが
今回 ふと 星型の花をつけているのに気付き
もぉ~すごく嬉しくなりました(笑)

植物の名前は 何気に ふぉにゃぁ~っと
浮かんできたりするんですが
そこらへんに居る人がどんな人で何をしていて
名前がどうとかこうとかって 感心がないせいか
通りすがりとしか思ってないせいか;
覚えようとしなくなってしまいました。ワタシ。

昨年 そうですよね~2回もうらやましいったら
北海道行かれてましたねぇ~。
新発売かどうかは 不明です。
娘に北海道展があったら買って来てくれと
お願いもしたことあったのですが
北海道展には バターサンドしか無いんよとか。

多分 これから メジャーに広がって行く
商品だと思うので 北海道に纏わる方に
声をかけておいたらゲットできると思いますwww

(あてにするのはよくないですが(笑)

お口に入ったら是非 レポートお願いします。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-28 12:34
sakuraaromaさん^^ こんにちは♪

いささか、植物の変化に 驚いた時には
嬉しくなったり 悲しくなったりで
喜怒哀楽が激しい ここ数年です(笑)

グリーンネックレスのお花のカオリ!!!!!
うゎ~~~~っ 嗅いだことないですっ!!!

今日 まだ陽がある時間に帰れたとしたら
嗅いでみようと思います(希望)

頭では ちゃんと わかっていても
人の名前を違う名前で呼んだりしたり。。。

きっと sakuraaromaさんは
まだお若いので そんなことはないと思いますが
まだまだ ひどくなるんですよ。これが(号泣)笑
Commented by さくら at 2015-01-29 13:41 x
こんにちは(o^-^o)
グリーンネックレスの花かわいいですね☆うちは、ルビネにつぼみらしきへんなのがついてますが、花咲くのか謎です(о´∀`о)
グリネはしわしわになったので水につけて生き返らせ中ですΨ( ̄∇ ̄)Ψだいぶぷっくりしてきました(o^-^o)
コメリには多肉ありましたか(^-^)?橋代高いですよねぇいつも海水浴の時ためらいます(/_;)/~~

Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-30 12:28
さくらさん^^ こんにちは♪
再度お越しくださいまして ありがとうございます(笑)

グリーンネックレス♪当初はうまく育たなくて
相性悪いなぁ~っと思ってましたが
外置き雨ざらし等にして 伸びては切り 伸びては切りを
繰り返し 約2年かなぁ?
初めてここまで花が咲いてくれました。

最初はツボミとかも なんか へん;っと思ってましたが
今年は大好きな花になり
これは ブロガーさんから教えてもらったのですが
匂いがとてもいいんですよ(嬉)

グリーンネックレスは わりに 水を好むんですね?
潜水作は素晴らしいと思います♪
さくらさんのお宅のグリネ様のレポートをまたお願いします。

蒲刈のコメリ^^ ふふ。いいのなくって。
でも なんか よくわからん系統を2つ買って帰りました(笑)
ダイキ焼山はどんなのがありました?
最近 HCは 寄せ植えで売り出しを図ろうとしてるみたいに
思うのですがどうでしょう?
Commented by さくら at 2015-02-04 08:39 x
おはようございます☆

HCの寄せ植え作戦分かります♪鉢やらお洒落なの要らないから苗だけを安く売ってくれーと思いながら、ルビネもこじゃれた缶に入ってるのしかなくて、、、買いました( ̄▽ ̄;)
焼山は、レモネードという美味しそうな名前の物がありました☆私は、グスト、桜吹雪、ピーチネックレス、シルバーグラス。と、名前のかわいいものをお買い上げしました(^^)
夢タウンにものびのーびしたのがありますね(笑)昨日はバレンタイン向けの可愛い寄せ植え出てて、思わず買いそうになりました(´∇`)我慢我慢(о´∀`о)
グリネ雨ざらしがいんですね♪我が家はちびっこが霧吹きしまくってくれて、雨ざらし通り越して水浸しです(T-T)w
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-02-04 14:31
さくらさん♪ こんにちは^^

わ~~~素敵なシリーズが焼山にあったんですねぇ~。
いいなぁ~^^ レモネードとシルバーグラスは 初耳です。
これから どう育って行くか楽しみですね。

ちょっと 検索してみたのですが
レモネード...アエオニウムの種類で素敵ですね。
いいなぁ~ワタシも欲しくなってきました(笑)
っというのもですね、2年くらい結構うまく育ってきていた
アエオニウム夕映さんが雪に埋もれてしまって
大参事になってるんです(笑)
今はつつけないのでそのままにしているのですが
まるでワタシの姿みたく老婆のボロボロ状態;

っとまたベラベラし始めましたが
夢タウンは、あの食品売り場の奥の花屋さんですか?
紫陽花の時期に行ってっきりなんですが
この時期はバレンタイン大作戦なんですね?
さくらさん。。。 我慢せず 欲しいものは買いましょう♪♪♪

あれ、ちびっこちゃま^^ 一緒に育てられるのって
すごく素敵ですね~。
想像するだけで 笑顔になりますっ(笑)
うちの水やりもお願いしますw
Commented by さくら at 2015-02-04 19:29 x
こんばんは(´∇`)
レモネード、私2回ほどいきましたが、まだあったので、もしかしたらまだあるかもしれないですよ☆
夢たうんは呉のなんですが、あれは花屋?なのかなぁ、、、食品売り場にの一角のとこです☆駐車券のおじさんの横です(^^)
今年は雪すごかったですよね☆我が家は出窓に置いて室内で育ててます(´∇`)

老婆だなんてー文章を読ませていただく限りとてもお若く感じてます(^^)
我慢せず。。。そんな事言われたら買っちゃうじゃないですか(笑)出窓にあふれそうなので、増やさないようにとか思いいつつ、次はネットでまとめ買いしようかと検索の日々ですΣ(T▽T;)

私も周りに多肉趣味の人いないか長々とコメントすみません(。-∀-)でも又来ますね?(о´∀`о)
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31