静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

ワーテルメイエリ



この時期 赤く紅葉して 
蕾を長いことつけてくれている
ワーテルメイエリ
以前の記事☆
e0264374_12583395.jpg
どうやら上には伸びず 横に横に
広がって行く生き方のご様子。
なので 高いところに置いたほうが
いいかもと思いました。


最近 容れ物もサビて
植物もサビ色が多くなってます(笑)



でも 数日前 
イタリア映画 「靴みがき」をDVDで観ました。
e0264374_20341836.jpg
白黒で、悲しくて残酷な映画でした。
でも もう一回観ます。


終わり。





by rhapsody_uhuhu | 2015-01-28 13:03 | TV・DVD・映画 | Comments(6)
Commented by nabegon88k at 2015-01-28 13:17
こんにちは^^
ワーテルにお花が咲いてる(@_@)
葉っぱも綺麗に色づいていますねぇ。
綺麗ね~~ずっと眺めていたいです^^
我が家はまだ灰色なの(*^^)v

まだ育て方が解らなくて寒さに弱いかな?と思い棚の奥に置いています。
リエールさんはお外に置いて育ててるのですか?
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-28 15:15
nabegonさん♪ こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
半年前くらいから何気に存在をアピールしてきた
ワーテルメイエリです(笑)

灰色のワーテルメイエリですかぁ~。
神秘的ですね~。
どんな感じなんでしょう。

ワタシも育て方不明なのですが、
購入してから ずっと 軒下です。
しかも1年半は水も疎かで動きがありませんでした。
でも何気に少々微妙に雨が当たる日当たりのよい場所に
待機しておいてもらったらみる見るうちにこのような色に。
季節的なものもあるかもしれませんが、
水は好む植物のようです。

しかも新しい緑の顔がプツプツ出てきてるんですよ♪

ちょっとウンチクを語りました(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-29 08:45
おはようございま~す♪
今日も寒い朝です…
わ…カタカナネームだ(^_^;)
蕾も寒くて開くのをためらっているのでしょうね~
葉の色 さび色で趣がありますね
わが家のさび色探してみたら 
ブルーベリーの葉とゼラニュームの葉が 赤茶色になったましたよ~
古い映画…ですね これは…観たことがありません
悲しい映画…なんですね… う…ん
⇓カポック 強いですよね
わが家も 前の家から持ってきたものと 斑入りの小さな鉢植えを 外に出しっぱなしで
どちらも大木化してます 
昔は霜が降りるとだめになっていたけれど
寒さにも慣れてしまったのかしら

Commented by jiroemon0310 at 2015-01-29 21:41
リエールさん、こんばんは~♪

多肉ちゃん・・・
我が家にいる(笑)カランコエも多肉ちゃんのような葉っぱですが?
頭が良くなるとのコピーにつられて購入した治郎右衛門w
ひとつも効果が無いとかみさんに言ったらバカにされて(苦笑)
あ!
我が家の物干し場は大空の下、雨をまともに受ける空間で~すww(^_-)-☆
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-30 12:16
こんにちは^^otomeurarahukuさん♪
温暖な福岡も 数日寒い日が続いてるようですね。
この多肉の日本語名がもしかしたら、あるかもしれませんね。
販売されているタグに日本語名だったりカタカナネームだったり、別名だったりと、ダブって購入したりすることがあります;

ブルーベリーとかゼラニュームのサビ色も
お庭を彩ってくれてると思うと愛しぃですね~♡
わw~ぃぃな~カポックの大木!!!
うち、年末に班入りのカポックの苗を買ったと同時に
霜が降りてしまって無惨な姿になってしまいました。
幼少の寒い時期は室内置きが無難でしょうかねぇ?

ワタシは 最後に チャンチャンっ♪ っと ハッピーになれる映画が好きなんですよ。
でも この映画は  悲しい結末でした(泣)
でも 昔はこんなだったんだ っという勉強にはなるんでしょうね。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-30 12:21
jiromonさん^^ こんにちは♪

わははw いつも ユニークですねぇ~^^
そう。 jiroemonさんちにある カランコエも多肉さんですよね。
葉を挿したらいくらでも増えて 我が家もたくさん 増やしてましたがいっこうに頭がよくならず 劣化する一方です(汗)
しかも ワタシも娘たちに携帯のつつき方とか
ワタシの趣味とか バカにされてばかりです。

でも バカにされて 喜んでます(笑)

ニャーコお嬢チャマのお散歩場所の物干し場。
天気のいい日はお布団とか全開に干せそうですね☆
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30