静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

春の準備♪


まだ 寒い時期ですが
間延びしたり
葉がポロポロ落ちるので
挿し根用の土に葉挿しました。

左)ティンカーベル
右)ミロッティー(我が家のミロッティーはこの時期落葉)
e0264374_13215968.jpg

4年目のプリムラの葉のお手入れ中
行方不明だった水仙ティタティータ♪の
芽吹きを発見(嬉)
e0264374_13222292.jpg


そして、そして
大好きな ノースポールが コボレダネで
あっちこっちから 顔を出してくれ始めました(照)
e0264374_13352128.jpg


2014.10月~12月まで観たTVドラマ

信長協奏曲
ドクターX・大門未知子
湊かなえ先生原作 Nのために
ママとパパが生きる理由


どれが一番よかったかは
全部よかったので
選ぶことはできませんが、


湊かなえ先生原作 『Nのために』。。。 泣けた。えかった。




結構ドラマ化されてるんですね。
湊かなえさんの本

ちなみに広島出身の先生なんですね。


最近 読みたい本も多くなってきました(笑)
読みたいという願望だけですが♪








by rhapsody_uhuhu | 2015-01-29 15:00 | TV・DVD・映画 | Comments(6)
Commented by nabegon88k at 2015-01-29 22:41
こんばんは^^
葉ざし頑張ってますねぇ。うまく増えるといいですね^^
我が家もスイセン ムスカリが芽吹いてきています。
ノースポール 早お花が咲いてるんですか?凄いなぁ~~♫

湊かなえさんの本に出会ってからたくさん読みあさった時期があります 笑
ドラマは見ていませんが面白そうですね。
大門Drも爽快で大好きです。


Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-30 12:34
nabegonさん こんにちは(笑)

ワタシね、葉挿し、苦手なんですよねぇ~実は。
だってなかなか大きくならないでしょ?
nabegonさんはどうですか?

球根の芽吹きって神秘的ですね☆
忘れてたところから ニョキっ(w)

ノースポールは コボレダネで出て来てくれる植物なので
大好きです。隣の畑とかは うちの飛びタネで
蕪が大きくなって花も良く咲いてるようです^^

nabegonさんは 文学女史ですよね。
ドラマとてもよかったですよ♪
大門シリーズまた観たいですね~^^
Commented by nabegon88k at 2015-01-30 20:31
葉ざし 上手くいかなかったり上手くいったり 笑 いつも成り行き任せです(>_<)
中にはホント成長遅いものありますね。
ちなみに古柴は葉を重なったまま ほおって置いたら根が出ていました(@_@)
ブロンズ姫の葉っぱは山盛りに置いているのに芽がたくさん出ているのを
某多肉ショップのブログで見つけました(@_@)
丈夫な物と弱いものがあるのではないかな?と思いつつ失敗しながら学んでゆきましょう^^

この頃 読書ご無沙汰です(>_<) 
面白そう~~まだ見てないのでみたいです^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-31 09:01
nabegonさん
おはようございます^^

成長には根気が必要みたいですね。
古紫さん。。。根が出たあと成長早かったですか?

販売されている多肉の大きさを実際みると
葉ざしとかから どれくらいの時間を
要してるんだろう。。。っといつも
生産者さんの根気と気力を尊敬します。

本にテレビに読んだり観たり
まったりする時間できるといいですね^^
ワタシもいつもそんな風に思ってます♬
ありがとうございます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-31 21:16
こんばんは~♪
葉ざし…でどんどん増えるといいですね
球根って 植えっぱなしにしていても 時期が来たら芽を出してくれますね
私も 健気な球根たちの芽に気付いた時は 超嬉!です(*^_^*)
何も手入れしてあげてないので お花が咲かない事もありますが…
{Nのために}…面白かったですね
Nって誰の事をさしているのだろう…と思ったら みんなNでしたね
その事に気付くのが遅くて 娘から笑われました
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-31 21:29
otome様^^
コメントありがとうございます。
ワタシもお嬢様から笑われたお話。。。
噴出してしまいましたw
登場人物ヒトリヒトリの名前を確認しないと
なかなか焦点が合いませんよね(笑)
チュートリアルの徳井さん。名演技でしたよね^^

otome様は白いラナンキュラスをこよなく愛されていらっしゃいますよね?
ラナンキュラスは球根ではないと思うのですが
我が家のラナンキュラスがここのところ
芽吹いて来て超嬉しく思います。
ワタシも手入れしてあげてないので
花は咲かないかもしれませんが(汗)
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30