静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

センペルさんとか。


先日の休日の昼下がり...ナンチャッテ。

ふと あ。きれぃ っと思った
軒下センペルさん(笑)
e0264374_12522907.jpg

センペルさんの横には
「花月夜」

購入時から体格はよく
ペターーーっと広がっていたのですが
ようやく少しですが キュっとしまってきたように
思うんです。
e0264374_12530886.jpg


あと、笑えるのが うちの牢名主の桃ちゃん^^
時々 笑えるんです。桃ちゃん。
汚れくさってますし、どうでもよく花芽をあげてるし
愛着脇まくりです。桃ちゃん改め がっちゃんにしようかな。
e0264374_12531801.jpg

そして 再び センペルさん(笑)
ちょっと小さくなってません?っと思うんです。
e0264374_12533337.jpg


こっちの割りと露天なセンペルさんは 容器もセンペルさんも
わからんような色になって、どれがどのセンペルさんかも
解読不可能。しかも持ちあげると 容器が壊れそうで
土も多少こぼれ始めたw ダメじゃね。サビ缶(劇笑)
e0264374_12562364.jpg

しつこく こちらも 割りと露天なセンペルさん。
我が身を守るため、下葉で防御されてるご様子。
e0264374_12563251.jpg


こんにちは。

今朝は数ミリほど 雪が積もってましたが
雨が降っていたので 多肉たちに
影響はないものと思われました。



なんていうか
寒いと よく寝れますね(笑)


布団に入って
何か考えごとする間もなく意識を失い
気づけば犬、鳥の声で目が覚めて

今日が始まる。


ほんのちょっとからだを
ホットのコーヒーとヒーターで
暖めて ほんのちょっと多肉を眺める。


あー理想的じゃあ~りませんか(w)




by rhapsody_uhuhu | 2015-01-30 13:12 | 多肉 | Comments(6)
Commented by nagako1953 at 2015-01-30 16:42
こんにちは
一瞬勿体ない〜お菓子で遊んでいる〜
のかと思った??
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-31 08:53
nagakoさん♪
おはようございます^^
(笑)まるで お菓子みたいですよね。
カンカンに入った色とりどりの
お菓子を見ても嬉しいです☆
だからですかねぇ?こんなことして
喜ぶのってw
Commented by nabegon88k at 2015-01-31 09:15
花月夜 桃ちゃん 可愛いですね♡
なんか大きなエケベリアは買っては枯らしで上手く育てられません。

根元からパラリ(>_<)あ――ショック(ToT)
なにか秘訣があったら教えてほしいです<m(__)m>
オルトランを置くようになってから他の多肉たちはずいぶん楽になりました。

センペルちゃん増えますよね~~。これも可愛い♡
寒さにはとっても強くて外でも大丈夫なようです♫
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-31 09:33
nabegonさん^^
おはよぉございま~す♪
今日は雪はパラパラしてますが
日差しも出てきて多肉日よりです。

花月夜は買って来て未だ3.4ヶ月なので
なんとも言えないですが、1回か2回しか
お水もあげず、とにかく外で陽に充ててます。

桃ちゃんは2.3年前の購入時のこの時期室内に居ましたが、春になり、そこからはずっと外に居てもらってます。

基本、ワタシの感覚では
大きくどっしりした多肉は
水やりはしなくてもいいように思います。
↑簡単でしょ♪

ただ、水やりをしなかったら
カイガラ虫?(白い0.1ミリくらいの)が
寄りついてしまうみたいなので
シュッシュの害虫スプレーは上から
降るようにしてます。

オルトランも便利ですよね~^^
ワタシも植付の時は nabegonさんが
ブログに更新されてたので
真似させてもらってます^^

nabegonさんもセンペルさんをたくさん
育てられてますよね^^
何気に綺麗に思う時期が過す場所で
違う生き物ですよね?

Commented by jiroemon0310 at 2015-01-31 17:57
え~!
理想的な毎日でのんびりの治郎右衛門・・・
今朝は贅沢にファミマcafe~♪

カランコエと毎朝挨拶が日課w
昨日の雪、大した事が無くラッキーでしたねw
今日は暖かい日差しでPC部屋は姫君のもの~♪(笑)(^_-)-☆
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-01-31 20:24
jiroemonさん こんばんは♪
ファミマが徒歩圏内にあるんですか?
もしそうだったらかなり理想的~☆
いつからか? ファミマカフェも100円になり
自宅で奥様と姫君様と贅沢気分が味わえますね。
我が家のカランコエは春までスパルタで
頑張ってもらいます^^
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31