静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

七宝樹の花と子供


七宝樹
別名アルティクラツス

5月の様子☆
e0264374_21265370.jpg


11月下旬は紫色を帯びた葉色で
花の蕾を上げ妖艶な姿を魅せてくれ始めました。
e0264374_21270993.jpg

花は12月頃からポツリポツリと咲かせ始めました。
グリーンネックレスの花と似てますが
今は色も形も違うように思います。
e0264374_21305585.jpg

足元に、子宝草とか石、去年野呂山で拾って来た落羽松の殻が共存していて
とても賑やかになってます。
e0264374_21310529.jpg

今朝、賑やかな中に 赤ちゃん「火祭り」と
赤ちゃん「七宝樹」を発見して にんまりしてしまいました(笑)
e0264374_21311466.jpg


今日で1月も終わり。
年を重ねるごとに 月日が早く
感じるようになるというのは
ほんとうでしょうか。

毎年 1月は行く
2月は逃げる
3月はサル

っと言ってますが。


でも 月日は早くても
ここ数日 あるもので 食事をしているにもかかわらず
娘たちが たくさん食べてくれたり
美味しい~っと言ってくれたりすることが
嬉しいのであります。

1月中で冷蔵庫の中身も
ほとんど無くなりました。

買い出し。寒いけど 
頑張りましょ。



by rhapsody_uhuhu | 2015-01-31 21:54 | 多肉 | Comments(14)
Commented by nabegon88k at 2015-01-31 22:41
こんばんは^^
エケのこと教えていただいてありがとうございます。

また珍しい多肉ちゃん 大きく育ちましたね(@_@)
おっこちた葉っぱから育った赤ちゃんもまぁ可愛いこと。見つけたら嬉しいでしょう?
松の殻も珍しい多肉ちゃんかと思いましたよ 笑
子宝草も七宝樹も宝と言う字が入ってて何だか縁起がよさそうですね^^
Commented by flower-napier at 2015-02-01 01:40
リエールさん*こんばんは~♬

珍しい多肉さんばかりで見入ってしまいました^^
七宝樹の樹形がとっても面白いですね!
多肉やサボテンのお花って小さくて鮮やかでホント可愛いですね❤
私も1日1日があまりにも早くてやりたい事がいっぱい
ありすぎてついていけない~
また寒さが戻ってきたのでリエールさんも風邪などひかない
ようにお気を付け下さいね^^
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-01 10:19
おはようございま~す♪
2月…ですよ~
はい…早く感じます 
そしてあったことしたことを忘れるのも早いです(^_^;)
リエールさん ニンマリ…が たくさんあっていいですね
微笑む事はいいことですね(^_-)-☆
お花 近くで見ると可愛いですね
Commented by Hanatuzuri_puri at 2015-02-01 17:56
こんにちは~
「七宝樹」、ユニークでとても可愛い多肉ちゃんですね♪
こんなに大きくてイキイキしていて、その上にお花まで・・。
下にはラクウショウの実と仲良く、キュートな赤ちゃん達が
芽生えてくれて、抱きしめたくなりますね~。。
リエールさんの愛情が伝わってきます♡

2月もあっという間に逃げて行きそうです;

Commented by ピリアロハ at 2015-02-01 20:28 x
こんばんは~
うわ~始めてみました(^O^)/
姿と花がなんてユニークでしょうか
毎日見て元気出そう
冷蔵庫空っぽなんてないわ~
沢山食べてくれてうれしいですね
うらやましいな
我が家は夫婦二人ぼそぼそ食べていま~す^^
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-01 20:42
リエールさん、おばんでやす♪

早いものでもう2月~!
こんな調子で一年もあっという間ww
年も取るわけですw

今日はめっちゃ寒い一日のニャーコ地方w
カランコエは玄関内で日向ぼっこw
姫君とおんなじでへたれのようで・・・(苦笑)
寒い冬でもしゃきって咲いてくれるのでとても楽しめるカラ子さんです(笑)(^_-)-☆
Commented by kotorishu at 2015-02-01 23:58
リエールさん
こんばんは♪
北風が強くて寒い日が続きますね。
でもあと少しで、立春~♫

赤ちゃんの多肉ちゃん達、色とりどりで可愛いですね~
「見て!見て~!」って其々主張しているようで、微笑ましいな。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-02-02 12:23
nabegonさん こんにちは^^
いえいえ、教えるなんて 恐縮です。
でも 植物の話ができることが とても嬉しいです。
こちらこそ ありがとうございます(笑)

七宝樹 なんだか ヒョロヒョロと丈が伸びた様子です。
多分ですね、土の中から新しい芽生えがあったみたいですよ^^
nabegonさんの言葉で初めて 縁起モノ「宝」系に
気づきました。ホントだねぇ~☆
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-02-02 12:29
YUKAさん^^ こんにちは♪

七宝寿には 愛着湧いてま~す♪
ワタシも見入り出すと時間を忘れてしまい
やりたいことも 全部忘れて 時間だけ
経過してしまうんです(泣)

写真撮影して ブログ載せるだけで
時間掛かりますよね。

ついていきた~ぃ
おっかけた~ぃ 気分です♪

お互い 残り少ない 極寒を
からだを壊さないようにして
楽しんで過ごしましょうねぇ~☆
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-02-02 12:36
otomeurarahukuさん♪ こんにちは^^

とうとう2月になりましたね。
明日は豆まきで忙しくなりそうです!(^^)!

毎日、庭に出るのは
何か嬉しい変化を感じたい為なんですよね。

でも変化を感じて ニヤっとして
写真を撮ろうとカメラを取りに家に入ったら
もぅ そのことを忘れてしまいます(泣)

otomeさんはエンジェルちゃんの存在で
いつも微笑まれてますよねぇ~☆
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-02-02 12:42
こゆたんママさん^^ こんにちは♪

七宝樹は なんだか メイドインジャパンっぽい多肉ですね^^
もう購入して2年になり これまで 手つかずでしたが
背丈だけヒョロヒョロに伸びて来ているので
我流ですが 切って挿すという 応用編に
進んでみようかなぁ~っと思ってます^^

ラクウショウ^^去年、実を拾って帰って
何かに使えないかなぁ~っと思ってたので
ここに置きました。
こゆたんママさんにそう言って貰えると
すごく嬉しいです。

2月、3月とあっというまに過ぎ
春になると 嬉しい季節になりそうですね♪
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-02-02 12:48
ピリアロハさん^^ こんにちは~♪

すごく嬉しいお言葉を ありがとうございます(笑)
ユニークな変わった形なんですが
季節ごとに変化があり、時々 症状が良くない時は
ワタシまで病気になりそうなのですが、日々
形、イロを替えたり、突拍子のないことを起こしてくれるので
楽しくて元気になれます^^

子供たち
好きなものはたくさん食べてくれます(笑)

ピリアロハさんご夫婦は好き嫌いありませんか^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-02-02 12:53
jiroemonさん^^ こんにちは☆

もう2月に突入してしまいました。
植物と一緒で 日々 寒さの変化には
驚かされますね。

jiroemonさんの
カランコロンカランカランコエさんは愛情たっぷり受けてるので
魅せてくれてるんでしょうね~。
時々 見せてくださいね♪
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-02-02 12:57
kotorishuさん^^ お久しぶりですっ♪

こんにちは~。 

うちの多肉たちも ぴーちゃんきょろちゃんと
一緒で みてみてアピールが多いいようです^^
ワタシも、多肉植物が何を思って何を話しているか
今まで考えたこともなかったけど
生き物なのでなんか考えてますよね?

っと kotorishuさんに
声をかけてもらって思いました(笑)

line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー