静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

浄化



2月18日夕方、大和ミュージアム前信号で。
ここで停車して左を見ると ふっと気持ちが軽くなる(笑)
e0264374_20262805.jpg


2月19日夜。
1948年に公開された 
イタリア映画 「自転車泥棒」を観ました。

どうしようもなく救いのない映画でして
観た後やりきれんで 泣きながら布団かぶって寝たんですが
うなされてしまい、長女が助けに来てくれました。
今日、娘に助けてもらったことを思い出しお礼を言ったら
何度声をかけても激しくうなされていたそうですw

前にも雄弁したことがありますが
「うなされ」は、ストレスの浄化をしているらしいのでよいそうです(笑)
回りの人間は いい迷惑ですが........
e0264374_20263808.jpg
この時期の映画は、内戦による恐怖と破壊を経験した後で
未来を築こうとあえいでいたイタリア社会に現れた問題や現実に
題材をとっていた。

ネオレアリズモ
1940年代から1950年代にかけて特に映画と文学の分野で
盛んになった潮流。
イタリア・ネオリアリズムとも言われる。

うれしげに ネオリアリズモ映画の意味もわからず
10本入りのイタリアン映画DVDを以前購入して
至福の時間にしようと思ってました。

現在、「靴みがき」「終着駅」「自転車泥棒」と
ネオリアズム系の映画を3本観ましたが

あと7本....しばらく観る元気がなくなりました。
e0264374_20333967.jpg
なので、しばらくイロイロ浄化傾向巡りです(笑)
救いの センペル「シルディズジョイ」





by rhapsody_uhuhu | 2015-02-21 21:02 | TV・DVD・映画 | Comments(4)
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-22 08:42
リエールさん、goodmorning~♪

映画、とんとご無沙汰w
DVDも見る気力が無い治郎右衛門w
せいぜいかみさんのお供でアッシー君(笑)

治電車泥棒、暗い映画で治郎右衛門大の苦手w
鈍感な小生でもうなされて・・・嘘です(苦笑)

今日は朝から冷たい雨降り・・・
PC部屋はACで快適、ニャーコは目の前で箱入り娘(笑)
人生は癒しとゆとり・・・
なんやらありがたい毎日を過ごせている治郎右衛門ですw(^_-)-☆
Commented by sakura-aroma at 2015-02-22 23:10
リエールサンこんばんは(*^▽^*)

いつも明るいリエールサンが夢までうなされる映画って一体どんな映画なのだろう…(;o;)
大丈夫ですか(>_<)
心配です。

夢でうなされるのって浄化なんですね!
知りませんでした。
浄化…なんだかデトックスみたいで体験したくなりますね\(o^▽^o)/





Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-02-23 12:51
こんにちは jiroemonさん♪

コメントありがとうございます。
「治」電車泥棒;観られたことありますかぁ?
「治」電車泥棒というタイトルだったら
きっと陽気な建設的な映画になったでしょうね^^

毎日癒しとゆとり......
それが一番だとワタシも思います。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2015-02-23 12:58
sakura-aromaちゃん こんにちは~♪

コメントありがとうございます。
映画は、みいらとりがみいらになってしまい
哀しくて悔しくて切ない物語でした。

デトックスぅ!!!!!!
すっごい 言葉を初めて聞きました。

そうそう!そがいな感じです^^

解毒♪ 解毒♪ いい言葉を聞いたので
嬉しくなりました♡ ありがとう^^
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー