人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

浄化



2月18日夕方、大和ミュージアム前信号で。
ここで停車して左を見ると ふっと気持ちが軽くなる(笑)
浄化_e0264374_20262805.jpg


2月19日夜。
1948年に公開された 
イタリア映画 「自転車泥棒」を観ました。

どうしようもなく救いのない映画でして
観た後やりきれんで 泣きながら布団かぶって寝たんですが
うなされてしまい、長女が助けに来てくれました。
今日、娘に助けてもらったことを思い出しお礼を言ったら
何度声をかけても激しくうなされていたそうですw

前にも雄弁したことがありますが
「うなされ」は、ストレスの浄化をしているらしいのでよいそうです(笑)
回りの人間は いい迷惑ですが........
浄化_e0264374_20263808.jpg
この時期の映画は、内戦による恐怖と破壊を経験した後で
未来を築こうとあえいでいたイタリア社会に現れた問題や現実に
題材をとっていた。

ネオレアリズモ
1940年代から1950年代にかけて特に映画と文学の分野で
盛んになった潮流。
イタリア・ネオリアリズムとも言われる。

うれしげに ネオリアリズモ映画の意味もわからず
10本入りのイタリアン映画DVDを以前購入して
至福の時間にしようと思ってました。

現在、「靴みがき」「終着駅」「自転車泥棒」と
ネオリアズム系の映画を3本観ましたが

あと7本....しばらく観る元気がなくなりました。
浄化_e0264374_20333967.jpg
なので、しばらくイロイロ浄化傾向巡りです(笑)
救いの センペル「シルディズジョイ」





by rhapsody_uhuhu | 2015-02-21 21:02 | TV・DVD・映画