静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

ヒメキン&オダマキ開花


土曜日の休日は朝から好天。

今日は夕方、ケアマネさんが来られるので
掃除しないと。っという気持ちで焦っていた。

いつも 気が散って ひとつのことがまともに出来ず
あっち行ったりこっち行ったり。。。
でも今日は、まず 目標の簡易ビニハの撤去と
寄せ植えの老廃物撤去だけは済ませとこうとやる気にはなった。

気になっている鉢の中から
こぼれダネで 少し小振りな深山オダマキが
下向きで咲いてました♪
本家の深山オダマキは全然未だのようです。
ちなみに去年は3月28日でした。
e0264374_21254446.jpg


そして、もうそろそろ咲くかなぁ~っと
4日前、裏庭から表に持って来たヒメリュウキンカが
いきなり咲いているので 口が開いてしまいました。
去年の開花は3月2日。
今年は地道に葉数を増やして
20日程度遅れの開花でした(笑)

e0264374_21255225.jpg

ちなみに、葉が出て来たことに
初めて気付いたのが
2015.1.5
e0264374_15410456.jpg

2015.2.7
成長振りが早い。
e0264374_15411268.jpg



金木犀の新葉がビュンビュン出てきてくれているので
すご~~く 嬉しいんです。
e0264374_21260113.jpg


とうとう 葉牡丹に花が咲きました。
これからの時期 虫の餌食になりやすい葉牡丹なので
撤去しようかな。っと思う反面
花を地道にチョキチョキ切って、踊り葉牡丹にしよっかな。
っと思ったり。

e0264374_21260730.jpg


結局、昼過ぎまで 外でフラフラしていたので
家の掃除は、表面を取り繕っただけになり
おかあさんを迎えに行き自宅に戻ったと同時に
ケアマネさんご来訪☆

陽が昇り。。。陽が沈むまで
思いっきり 園芸作業をしたいと思う今日この頃。

これで、園芸5年生になろうとしている(笑)
毎年 同じ花が同じ時期に咲いてくれると嬉しいですね☆




by rhapsody_uhuhu | 2015-03-21 22:17 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30