静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

ムルリヴィ♡


先月の3月18日
贈り物を買いに 山城屋さんの中の花屋さんに行きました。


貴婦人のような 存在の方に贈るので
「貴婦人」という 名前のクリスマスローズ(笑)

家に帰って慌てて写真撮ったので
優雅ではありませんが。。。
e0264374_15404851.jpg


形はこんな 感じでした。
貴婦人♪ 
e0264374_15403594.jpg

前回 買って帰ったクリスマスローズの名前が知りたくて
電話でお問い合わせしていたのですが
その時の約束&ワタシの名前&顔まで覚えて居てくれ
本で調べてくださってました♪
e0264374_15413459.jpg

ワタシが買って帰ったクリスマスローズは 
上記 ヘルボルス・ムルチフィダスと
下記 ヘレボルス・リヴィダスの勾配品種ではないかということでした。
e0264374_15412219.jpg

シベだけ見ると 上記リヴィダスと そっくり♪
e0264374_15415908.jpg

すごいですねぇ~。
もうそこに置いてない品種でも
本で探せるくらい、花の形を覚えているなんて。


でも ホントにシベが可愛いでしょ♪
e0264374_15414980.jpg

ツボミもイヤリングをぶら下げている感じで
とてもキュートでした。
e0264374_15421206.jpg


もう、そろそろ 
このクリスマスローズは
段々倒れたりして来て
切り花になりそうです。


大事にまた1年育てたいなっと
思います。


あ。っで、勾配では?っということで
ワタシのクリスマスローズは
「ムルチフィ・リヴィダス」と命名♡

略して ムルリヴィ^^




by rhapsody_uhuhu | 2015-04-01 16:36 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー