人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

ネリーロイヤルフラッシュ


正月明けに買った
ネリーロイヤルフラッシュ。
当時の記事☆




つい最近 お気に入りの鉢に入れ替えました。
冬にははっきりした紫色でしたが
薄く色が抜けて来てます。
ネリーロイヤルフラッシュ_e0264374_22495376.jpg

形は変わってないと思ってましたが
購入時と比べると 真ん中から出ている顔が
大きくなって割れて青リンゴみたいなイロを魅せてくれてます(笑)
ネリーロイヤルフラッシュ_e0264374_22500054.jpg
二重脱皮とは このことなんじゃろうか。



実にユニーク♪




昨夜は連休気分に入ったし
レンタル屋さんに高倉健さんコーナーができていたので
健さんがお亡くなりになられる前の昨年から観たかった
1977年公開映画「八甲田山」を観ました。

キャスト
高倉健さん
北王子欣也さん
緒方拳さん
三國連太郎さん
その他

1902年(明治35年)に青森の連隊が雪中行軍の講習中に遭難し
210名中199名が辛くて哀しい死に方をした事件
(八甲田雪中行軍遭難事件)を題材に、
一部創作を加えた作品。


ワタシの一番印象に残ったところは

冒頭付近の場面で 神田大尉(北王子欣也さん)が、
雪中行軍の際、一番寒くて辛くて苦しい時
どんなことを思うかというと
寒さが厳しければ厳しいほど春の花とか
夏の山の緑、
子供の時に小川で捕った魚とか水遊び
学校の時遠足で観た日本海。
そんなことばかりツラい時に思いだす。

っと言う言葉でした。

案の定 過酷な吹雪の中で
そんな場面も出てきましたが

まー
結局のところ
念入りに下調べをしとる部下の知識を無視して
上っ面だけの知識で上司が部下のいうこと聞かんのが
許せんことじゃと思いました。

ほじゃが、建さんも欣也さんも若くて素敵♡
いえ、お二人とも年を重ねられても素敵っ♡


by rhapsody_uhuhu | 2015-05-02 23:32 | TV・DVD・映画