静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

在日米軍基地


先だって6月27日余暇に行き
海の音に気持ちよくさせてもらった場所なんですが。

e0264374_15372649.jpg


ここで行き止まりです。
e0264374_15541949.jpg

ここから先は通れません。
e0264374_15370380.jpg


入ったら法律違反じゃことの書いてあるので
ワタシはそのすぐ横のテトラポット付近で遊びました。
e0264374_15385029.jpg
小鳥は飛んで入っても逮捕されんけんええですね。



あれから 何日も経っているのですが
米軍基地の存在について興味を持ち始めました。




広島県内には下記7つの在日米軍基地があるらしぃ。

①呉第6突堤14㎡)呉市
②父なる山の灰ヶ峰通信施設(1㎡)呉市
③広弾薬庫(359㎡)呉市(現地です♪現地です♪)
④川上弾薬庫(2604㎡)東広島市
⑤秋月弾薬庫(559㎡)江田島市
⑥第一術科学校訓練施設(建物)江田島市
⑦原村講習場(1689㎡)東広島市



在日米軍基地の存在根拠は、
日米安全保障条約第6条により定められているそうで。

第6条
日本国の安全に寄与し並びに極東における
国際の平和及び安全の維持に寄与するため
アメリカ合衆国はその陸軍、海軍が日本国において
施設及び区域を使用することを許される。

文字通りの米軍だけの施設である米軍専用施設と
自衛隊などとの共同施設を行う米軍一時使用施設がある。


だって。



よくわかりませんが、
雄様瓶らディんのテロ当時
広弾薬庫の前ら辺も厳戒態勢が敷かれてましたね。
当時、弾薬庫前を通る度、恐くて首を萎めてました。



少しだけ 見晴らしの良い場所には
防空壕がありました。

米軍基地に、防空壕に。。。
ワタシは心の臓が弱いので
思わず合掌。
e0264374_15401656.jpg


行き止まりの場所には
もう何十年もこのままの建築物が存在し
e0264374_15553147.jpg


ネコたちの防空壕になっているのかしら。。。ね。
ワタシは心の臓が弱いのでよう入りませんが。。。
e0264374_15554165.jpg

ネコの防空壕上には
何気にお昼寝中のネコも居たのでびっくり仰天(笑)
e0264374_15555414.jpg

これまで あまり気にして見てなかったのですが
この近辺、防空壕がたくさんありました。
広弾薬庫入口辺りにも。。。
防空壕を駐車場にされている方もいらっしゃるのですね。



by rhapsody_uhuhu | 2015-07-08 01:12 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー