人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

クルクマ



クルクマ♪


マイブームナウです^^


今年の春 購入して
4つ目の花茎をあげてくれてます(嬉)
クルクマ_e0264374_11084210.jpg


ずっと 白いのが 花びらだと思ってましたが
白いのは 「苞(ほう)」で 
苞の中から お花が咲くみたいです(ほぉぉぉぉ~♪)
クルクマ_e0264374_11085818.jpg

苞の中心部に 花のツボミらしきものが見えます♪
カタツムリみたい(笑)
クルクマ_e0264374_11090680.jpg

上がって来たての4つめの花茎がかわいいことかわいいこと(照)
クルクマ_e0264374_11091603.jpg


生育初期は球根のチカラだけで開花まで成長する。
2番花.3番花まで花を楽しみたかったら
追肥をせんとぉ花が小さかったり、花茎があんまり伸びんようになるそうな。


ほぉぉぉ。


ほじゃけん、
当写真には載ってない1番花は
ノッポなんじゃねぇ。

イチョウが色付く頃
球根の堀上ですって。
(堀上は見やすいんですが、春の植え付けを忘れるんよねー)


今日 帰ったら 液肥をあげよぉ~っと♪



by rhapsody_uhuhu | 2015-07-30 12:32 | 庭とか