静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

休日の朝


おはようございます。


6時過ぎから ヒグラシの声が蝉のじゃんじゃん声にかき消されている
今日の休日の朝この頃です(笑)


先週の土曜日の夕方
軒下、壁掛けの多肉など、一所に集め
久々に水浴びをさせてあげました。
e0264374_08494274.jpg

(夏の多肉の水浴びは夜間の方がよろしいと小耳に挟んだので。)
(理由は朝の水浴びは温度があがるので蒸れやすいということで。)
e0264374_08495674.jpg

ショボっとなっていた
デレオンリバーは夜から朝にかけて水分を吸収し
いきいきして見えました(笑)
e0264374_08501066.jpg

そして一週間後の今朝(笑)
玄関開けたら白い月が西の空に見えました。

ふ~ん。
っと思ってたのですが
時間が経つに連れ白い月が薄くなっていくように感じ
写真を撮っておきました♪

これが また少し時間が経つと
月が電線のところまで下がってました。。。
e0264374_08501966.jpg


月を撮り目線が下に向いた瞬間
枯れ葉が多肉に落ちているのかと思ったら
ちょうちょが止まってました。
また ふ~ん っと 思ったのですが
望遠レンズを普通のレンズに換えていても
まだ居たので写真撮ってみました。
後ろの紫の下葉が気になったので手を伸ばしたら
殺気立って逃げて行きました(笑)
e0264374_08502789.jpg

そして、ミニバラの葉っぱに。
朝は虫たちも動きが遅いのかしらねぇ?
先日 生息不明の蝉が
ひっそりと多肉に止まっていたので、そっとしておいたのですが
夕方には居なくなってました;
e0264374_08503579.jpg

現在 9時過ぎ。
蝉の声が地球を占領しているように感じますが
まだまだ 室内は窓を開けていたら
涼しい風が入って来ます。

8時前から娘たちはゾクゾクと出勤し、
お母さんは朝から歌謡コンサートをつけてもらい
大人しくソファーに座ってますが
すでに汗をかいてます;

扇風機をかけると
電気代がもったいないとか
寒い寒いと騒ぐので
黙ってエアコンのドライをかける。

さて、洗濯機が回った様子です♪
休日満喫しましょぉ☆






by rhapsody_uhuhu | 2015-08-02 09:26 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30