人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

ベン・ハー

ベン・ハー_e0264374_10471593.jpg

ベン・ハー

2015.7.20 海の日の夜観た(笑)

叔父お勧め作品。
1959年制作のアメリカ映画
3度目の映画化

興味深くwikipediaを読んでしまふ。
アカデミー賞の演技部門賞2つは以来記録を破られていない。


チャールストン・ヘストン(ベン・ハー)
ベン・ハー_e0264374_11362528.jpg
1923年アメリカ生まれ84歳でお亡くなりになられたみたい。
年齢を重ねられたお顔は優しくてあったかそう。
ベン・ハー_e0264374_11374770.jpg
 
スティーブン・ボイド (メッサラ)
ベン・ハー_e0264374_11404754.jpg
1931年北アイルランド生まれ 45歳の若さで心臓発作でお亡くなりになられたそう。
一生懸命働きながら演劇を続けベンハーで主人公の宿敵を演じ強烈な印象を世に残した。



ハイヤ・ハラリート(エスター)
ベン・ハー_e0264374_11434980.jpg
1931年イギリスパレスチナ生まれ
映画界からは1964年でご隠居された様子
華麗なるギャッツビーで知られる
イギリスの映画監督ジャック。クレイトン氏と結婚
とにかく美しく見入ってしまう。



ベン・ハーの撮影の多くは
イタリアのローマにある大規模映画スタジオで行われた。
なるほど、何気にテルマエロマエな風景だった。
ベン・ハー_e0264374_12023487.jpg


内容といえば
ユダヤの豪族の息子、ベン・ハーの数奇な運命と
イエスキリスト様生誕から最期までを重なり合わせて
ハラハラドキドキ痛いありで作られた内容でした。

信じる者は救われる的。


なるほど、叔父が好きそうな作品であった。
「かっこいい」と言っていた。
しかし、長かったなー;
ほじゃが、こういう作品に臨めて何か得たような気分。



by rhapsody_uhuhu | 2015-08-11 12:04 | TV・DVD・映画