静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

蓮の花


蓮の花と睡蓮の花の区別がつかないワタシだったのですが...


お盆休み最終日。
お墓参りに叔父の家に行きました。

e0264374_12231012.jpg

叔母が 蓮の花が咲いていることを
嬉しそうに教えてくれました。
e0264374_12421632.jpg

写真では3つ花が咲いてますが
これで6つ目の開花だそうです。

e0264374_12250481.jpg

もうひとつ蕾がついているそうで。。。
おばあちゃんの7回忌に合わせているのかしら(笑)
e0264374_12245519.jpg

去年、蓮がダメになりようる。。。っということで
ワタシの姉が持って行った蓮も花が咲いてます。
e0264374_12251141.jpg

しつこいですが
蓮と睡蓮の違いがわからず、
ワタシが先日叔父にプレゼントフォーユーしたのは
睡蓮でしたwww


まだ 全然花が咲かんみたいです;



せっかくなので
蓮と睡蓮の違いを
簡単にアバウトに調べてみました。

花の違い。
睡蓮(水面に咲く)
蓮(水面より上の方で咲く)

葉の違い
睡蓮(葉に切り込みがあり斑入りや赤い葉などがある)
蓮(葉に切り込みがなく、水をはじくので傘代わりになる)


叔父の家にある蓮に興味を持ち始めて4年が来ます。
毎年 叔母が蓮の花の数を数えている姿が目に焼き付きます。



by rhapsody_uhuhu | 2015-08-21 12:43 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー