静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

科の木。。。(?)


トイレから見える裏の畑は荒れ果てて草ボーボー。
真っ赤なアカの他人でワタシとは無関係のおっさんが耕している畑ですが
この夏の間、手を入れられなかった様子。

我が家の敷地まで伸びた草が倒れて侵入してきている;


ちょっと気になって 裏庭に行ってみたら
上から まるで降って来ているように
かわいらしい白いキレイな花が咲いていた(嬉)
e0264374_21142952.jpg


e0264374_21153829.jpg
e0264374_21154569.jpg
e0264374_21155248.jpg

e0264374_21452725.jpg

マクロレンズバーション


春とか秋に、何気に 実がついているのを見たことはあるけど
夏にこんな花が咲いていることを初めて知りました。


ネットで探してみたら
科(シナ)の木。ではないかっと思いました。


長野市の市の木と指定されているそうで
樹皮はロープの材料に使われていたそうです。
花は香りがよく良質な蜜が出るらしぃ。


藪蚊が多く撮影している最中
スネあたりにかなり刺激があったし
ヘビも出てきそうで怖くて
香りをかいでいる暇もありませんでしたが
明日以降裏庭には除草剤を蒔いて
気持ち良く過ごせるようしたいと思います。

とはいえ、自分的に嬉しい収穫でした♪





by rhapsody_uhuhu | 2015-08-30 21:47 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー