静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

9月に咲くニゲラ


白いアンティーク鉢の寄せ植え。
コボレダネでニゲラの蕾があがってるな~っと
数日前気付きました。
e0264374_19562279.jpg


そして、気付けば今朝咲いてました♪
主たる開花時期は4月~5月なので
今回は従たる開花^^
e0264374_19562870.jpg

寄せ植えの中をよく見ると
グレコマバリエガータとかリトルミッシーとか
仲良く過ごしてるみたいです♪
e0264374_19563331.jpg

お庭のシルバーアクセサリー「カロケファルスプラチーナ」というお洒落さんは
夏前に花を咲かせてそのままにしてるのですが生きてるのか死んでるのか不明です。
e0264374_19563990.jpg

ワイヤープランツは相変わらずいい味だしてくれます。
せまいところではせまいなりに、広いところでは広いなりに。
e0264374_19564518.jpg

今朝は ホトトギスの開花だけだと思ってたけど
こうしてニゲラも咲いてくれていて嬉しい朝でした。


ニゲラは英語で
「love in a mist」(霧の中の恋」と呼ばれるそうです。

ニゲラの花は好きな人と会うことができなくて、
悲しみの余り儚く消えた女性の化身という伝説があるそうです。

花ことばの「夢で会いましょう」は、この伝説によって
花を枕の下に入れて眠ると、夢の中で恋しい人に会うことができることから
つけられているらしぃ。

花を枕の下に入れて寝たわけではないですが

昨夜NEXT4の石川選手と密会した夢を見ました♪

次女に話したら気持ち悪!と言われました。

確かに。


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-26 20:19 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー