静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

検証(父バージョン)


2015.9.23(水)
e0264374_11170153.jpg


病院に入院している父の顔を見に行った帰り
父方のお墓参りに行きました。

お墓の入り口に栗が生っているのを見て
父がどこからともなく柿や栗をもいで帰って来ていたことが
蘇ってしまった。

そしてお墓から 風景を展望しまったせいか
お墓より上に行きたい気持ちが抑えられなくなりました。

広い場所でもなく、足場も悪く、
クモの巣が張っていたり、
勾配がきつい乾燥した土の斜面を上がるのは
木の枝にすがったりしないと無理でした。

それなのに、そんな場所にもお墓がある。
一応、よそ様のお墓の広い墓所なので
「こんにちは。おじゃまします。」っと
ちゃんとご挨拶して通らせてもらいました;

どーやって こがいなところに来るんじゃろ。。。
っと不思議でなりませんでしたが、別の道がありました(笑)
e0264374_11171424.jpg
狭いけどちゃんと人が通れる道がありまして、
栗のイガがたくさん落ちていたり、
木陰になって見渡しもいいし、
きっと、父は親の墓に行ってはこの場所を散策していたに違いない。
っと今頃になり父の行動の裏が取れたように思いました。
e0264374_11173356.jpg


我が家の裏側もよく見えます(笑)

e0264374_11174922.jpg


っで、たくさん栗を拾って帰り湯がきました♪

っというのは大嘘です!
当日の朝だったか、お米のおばさんがたくさん栗を持って来てくれました(笑)

ワタシが行った場所の栗のイガは中身が入っているのが落ちているのかと思ったら
全部すっからか~んのカラッポでした;
e0264374_11194995.jpg


その日のお土産は、小さい栗と柿ひとつずつ(笑)
e0264374_11175578.jpg


昨日、仕事帰り父の病院に行き、
この場所の栗や柿の話をしたら
目を開けてしっかり聞いてました。


そして看護士さんに桃のゼリーを食べらせてもらい
「んまい。」っと言いました。

いえ、ワタシが言わせたんですが;
3回ほど言わせました。「んまい。」っとw


by rhapsody_uhuhu | 2015-10-01 12:55 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30