静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

先週の課題完了(笑)




先週の休みにメモ書きしてやり残していた課題2つ。
今日は アケビ掃除が終わってから 
何をさておき、やるように決心しときました。


まず写真を(笑)


ウエイパー缶のミルクージが伸びてきちゃなくなってたので
お手入れを。。。っと思ってました。
e0264374_19564634.jpg


そして ウエイパー缶の後ろの寄せ植えの中の
マサイの矢尻の花芽がいつのまにかチョコンと上がってます(笑)
どんな花だったかな?
e0264374_19565135.jpg

そして、もうひとつの課題。。。
暴れまくっている寄せ植えの植え替えをすること。。。
2014.2.HCダイキ購入分 を取り合えず入れたままにしておいて
あれから1年半が過ぎました;
e0264374_19565599.jpg

結局 なんだかんだと他のことに気が散ってしまい
寄せ植えの仕立て直しは14時過ぎとなってしまいました;

完成♪
e0264374_19570213.jpg

ティンカーベルは後ろに置いてあったので
花が咲いていることすら気が付きませんでした。
今年はクラシカルな色の大きな花が咲いてます^^
e0264374_19570916.jpg

銘月は予定では切るつもりでしたが、
下から新しい顔が出てきているので
切らずに高さのあるまま縦に入れてみました♪
秋らしくきれいな色をしてくれてます^^
e0264374_19571671.jpg

購入時、朝の霜という名前の多肉植物。
縦に伸びているので 切らずに真ん中にいれてみました。
e0264374_19572795.jpg

ロゲルシーは、去年の8月にアリスガーデンさんで購入分。
冬には赤く色づくんでした♪
e0264374_19573164.jpg

2014.3 藤三店頭で購入した ムーンシルバー。
とても綺麗な代物で少し前に花を咲かせていたのですが
それ以降とてもきちゃなくなってます。
復帰を願ってます☆
e0264374_19573543.jpg

※この数日後ムーンシルバーの葉がポロポロパキパキと落ちて行き全滅。
葉ざしも無理なことになりました。長いことありがとう。


ずっと引きずっていたことが
やっとできたので 満足感あり♪
これからの成長過程がとても楽しみです。



そして 今日は父の病院に夕方行ってきました。
病室にはお母さんとワタシ。そして次女が仕事終わりやって来ました♪

父が入院して1ヵ月が過ぎました。

2週間は治療の為 絶食のうえ衰弱しきってました。。。
その後、食べれるようになるために
「中心静脈栄養法」というカテーテルを通して栄養を入れて体力をつけ
10日くらい前から桃とか葡萄とかのゼリーを食べる練習を始めました。
以前から誤嚥の症状が悪化していたうえ、痰にバイ菌が入ってまして
集中治療室にて熟睡するまもないほど吸引を頻繁に行ってまして
食べれるか食べれないかとても不安でしたが
昨日からゼリーも2つに増え、今日はコーンポタージュのゼリー状と
バナナの匂いがする玉子豆腐みたいなものを
食べさせてもらって完食。

父の喰いチカラは不滅のような気がします(笑)
お母さんも父の食べる姿を見てお腹いっぱいになった錯覚を起してましたw

最初の3週間は、不安でたまりませんでしたが
顔色もよくなり、ワタシが行くと手をあげてくれたり
口を開けて食べる姿を見ると
嬉しくて嬉しくて(泣)

父の調子が良くない時は
ワタシ自身看護師さんにも無愛想で
自分もえらくなったもんじゃのぉ~っと
我を振り返っている毎日だったのですが

ようやく ここ数日 看護師さんと
笑いながら雑談できるようになりました(嬉♪)
エスカレートしてもよいですかっ☆


by rhapsody_uhuhu | 2015-10-03 20:52 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31