静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

翡翠殿(ひすいでん)


①「かわせみ」とタイピングすると「翡翠」と出ました。

難しく考えなくても

②「ひすい」とタイピングしても「翡翠」と出ましたw


どうやら、こちら 翡翠殿は 「宝石の翡翠」に因んでいるのでしょうか。。。。(笑)
(ヒスイ(翡翠)は、深い緑の半透明な宝石のひとつ)



っということで、
2013年2月に購入した アロエ属の「翡翠殿」
ずっと動きがないような感じでしたが徐々に愛着が湧き
見つめる機会もたまに出てくるようになりました。

そして 最近 動きが見えたので鉢替えしました。
e0264374_13033335.jpg


新しい顔がゴボっゴボッと2つくらい出て来てるように思います。
錯覚でしょうか。
e0264374_13034069.jpg

もともとというか、次第に葉先が茶色くなってるのですが
切った方が無難かなぁっと思ったりしてます。
e0264374_13034573.jpg

2014年6月15日に撮影した貴重な写真が出てきました。
そうそう。こちらも地道にコツコツ成長しているタイプで
イロ的にも季節によって変わる代物なんですね^^
e0264374_13035029.jpg

深い緑の時期といえば 今♪


かしら(笑)


しかし。。。

かわせみとひすいが同じ漢字というのがふにおちません。
あきません。


2015.15:33追記
※発覚事項※
カワセミは、水辺の美しい鳥で背中は瑠璃色でお腹はオレンジ色。
カワセミの別名が「ひすい」で翡翠と書いて「かわせみ」と読むこともあります。
カワセミは「水辺の宝石」と呼ばれているそうです。

翡翠(ひすい)とは、もともと宝石ではなく、カワセミを指す言葉だったそうです。
なので翡翠という漢字には「羽」という字が含まれるんじゃそうな。

なんだか えらくなった気分(嬉)


by rhapsody_uhuhu | 2015-10-07 13:20 | 育成記録
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31