静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

アカネ科アカネ属


クレマチス ニオベの蔓が伸びて来た!っと思って
じっくり見てみると 小さい小さい小さい
かわぃぃクリーム色系の花が咲いている。

調べてみると

断定はできませんが
アカネ科アカネ属の「クルマバアカネ」ではないかと。。。
e0264374_12310492.jpg

小さい小さい小さいかわぃぃ蕾。
e0264374_12311872.jpg

そして この鉢には
バラ科の蔓も伸びている;
e0264374_12314552.jpg

こちらアカネ属の葉ですが、ぷっくりして
かわいいんです。
e0264374_12320251.jpg

結構、旺盛に蔓を伸ばしているんですがね。
e0264374_12320950.jpg

下の方に雑草みたいな葉が伸びて出てきているので
もしかしたらそれがクレマチスさんの葉ではないかと
今待機中です。

クルマバアカネは「レッドリスト」にのっているそうです。
レッドリストとは・・・
国際自然保護連合(IUCN)が作成した絶滅のおそれのある野生生物のリストそうです。

クルマバアカネは
暖地の海岸とか海岸林の林縁に成育しているが
園芸的な価値は少なく採取の心配はないけど
道路拡張工事、海岸林の伐採、海岸の護岸工事などに伴う生育地の減少や成育環境の悪化が懸念されている。


らしぃ。


ちょっと 運命感じる~(笑)







by rhapsody_uhuhu | 2015-10-15 12:50 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー