人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

リプサリス


こんばんはっ☆(笑)


今日は仕事に行こうかな~どうしようかなぁ~っと
悩んでましたが結局 楽な方に逃げました^^

朝は用事で広方面に出かけたので
その足でフレスタへ。。。

お買い物後 店内の花屋さんでこのリプサリスに出逢いました^^
お店の人はもうひとつツルツルのリプサリスを出して来てくれましたが
ワタシはこちらの毛の生えた方がお好みで。。。

店内に居るとイロんなことすべて忘れて幸せな時間を過ごせ
移動の車の助手席にもリプサリスが座り横を向いてはニヤけてましたw
リプサリス_e0264374_21132363.jpg

「リプサリス ピロカルバ!?」



父が亡くなった翌日 
入佛や骨揚げのお経をあげてもらうので
仏の道約30年の伯父が
「シキミ」という葉っぱを刈って持ってくてくれました。
すかさず、ワタシは実を発見していたのですが 今日 じっくりと眺めてみました。
これは実か蕾か?
リプサリス_e0264374_21132821.jpg


最近では「シキミ」は あまり売られてないそうで
「サカキ」で対応しても良いです。っとお坊さんが言われてました。
リプサリス_e0264374_21133203.jpg

シキミは仏前草で、弘法大師が青蓮華の代用として密教の宗法に使ったそうです。
叔母も言ってましたが、シキミを挿した水は腐りにくいそうです。

ワタシには何が何やらさっぱりぽんですが
今度 伯父のところに行ったら この「シキミ」の木を見せてもらいたいと思います^^


結局 今日は仕事に行かなかったので
明日の仕事はキャー☆言わんといけんことになりそうです;

がんばらんとなぁ~。



by rhapsody_uhuhu | 2015-12-23 21:42 | その他HCとか