静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

野呂山.岩海へ...ⅲ



2016.1.2 桜ヶ谷岩海到着。
駐車場から0.5キロメートル;
e0264374_20371911.jpg

野呂山の山頂付近の地質は流紋岩でできていて岩にはいろいろな方向の割れ目が見られます。
この割れ目に沿って雨や風で削られた岩石が、谷の斜面から落ちたり流されたりしたため
一か所にごろごろと重なっている現象を「岩海」といいます。
岩海は「ごうろ」とも呼ばれ野呂山にはこれを意味する「たてごうろ」「よこごうろ」という地名があります。
集まった大きな岩の隙間の上を踏むとドンドンと音がしたり隙間の下から水が流れる音が聞こえることがあります。
岩海遊歩道は平成5年に完成。バイ呉市!っと書いてあります^^
e0264374_20370030.jpg

渡り橋の上側。
e0264374_20373245.jpg

上側繰り返し眺める。
e0264374_20373832.jpg

時間さえあれば、アスレチックを楽しみのですが......
20年くらい前 この場所ではない野呂山ですっごい岩だらけの場所へ行った記憶がよみがえりました。
e0264374_20374526.jpg


回れ右!して 下を眺める。
下にはちょっと行けんし...
e0264374_20375143.jpg

っということで左1キロ先には「かぶと岩展望台」の立て札もありましたが
今日は諦めて来た道を帰ることに(笑)

やはり大きな削れた個性的な岩石も見られます。
e0264374_20380720.jpg

人工的なことが多い時代
これってホントに自然にできたものなのか
疑い眼なんですが、呉市を疑っちゃいけません。
登れるうちに登りたい;
e0264374_20381477.jpg


歩いていて思ったのですが
これだけ石がそこらへんにたくさんあって
もし急に嵐が来たら土石流に巻き込まれて捜索願どころじゃなくなるんじゃないかと
自分の身を案じていたのですが広島県指定『土砂流出防備保安林』と書いてありました^^(安心♪)
e0264374_20383564.jpg


暮れなずみ始めてます♪始めてます;
e0264374_20382856.jpg

嬉しい下り道~♪
e0264374_20390542.jpg

駐車場に到着して名残惜しくも感じました。
入り口に白い実のような木を発見しました。
e0264374_20384627.jpg

近くまで行き確認^^
最近 この時期 イロんなところで見かけますね♪
どんな花が咲くのか。。。また近いうちイケるかな....♪
e0264374_20385483.jpg

当日は3時に家を出て、野呂山を出たのが5時半過ぎてました。
意外と短時間(笑)

次の目標は駐車場から1.5キロ先の「かぶと岩展望台」です。
(なんとなく。。。昔行った場所がそこではないかと思ったりしてますが。。。。。。」


by rhapsody_uhuhu | 2016-01-09 21:13 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30