静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

asebi


2016.4.2(sat)

野呂山ロッジ♪


ロッジの入り口から 
登りのガードレール脇に咲いてあった白いお花がたくさん☆


どうやら 野呂山 春の名物のお花っぽい(笑)
e0264374_12261669.jpg


ロッジ内敷地を少し 散策しました。


自生、群生している 野草。
当日は 「オレガノ?」っと思ってましたが
当日夜間、まさに 大好きなこゆたんママさんのブログで
*ヒメオドリコソウ*という名前が大判明!!!♪(嬉♡)ありがとうございまぁぁす♪


シソ科オドリコソウ属(別名)サンカイグサ
花言葉は 快活♪陽気♪春の幸せ♡隠れた恋(照)
e0264374_12263397.jpg


ここでも ぐい鳥が賑やかだったので
気持ちはソワソワしておりましたが
その最中 虫も発見@@

最初は気持ちワル!っと思いましたが
もしかして クワガタとかぁ???w
e0264374_12264572.jpg

ワタシのマブちゃんが一目見て気に入った白い*お花*
ここで 初めて スマホのグーグルで「アセビ」と検索!

まさに 「アセビ」という名前の 白い*お花*でございました。
e0264374_12273876.jpg


「馬が酔う木」と書いて 「馬酔木」アセビと読むそうで、
ツツジ科アセビ属の常緑低木。
お花見日和の当日の青い空と雪んこのイメージで
お友達のマブちゃんは 10年長生きしそうな雰囲気でした^^
e0264374_12274886.jpg


ワタシもアセビという*お花*の認識、目視が
産まれて初めてで感動でしたが
その横の 何かのグリーンの実の存在に着目でした。
e0264374_12275658.jpg

これは アセビの実かなぁ?
「ぐい鳥」はこの実をついばみそうな雰囲気でした。
e0264374_12271933.jpg


確か この後、
知らない鳥の存在を見つけ
「ぐい鳥」に指で 「しーーーっ」っと合図したら
暫く静かにしていてくれましたよ(笑)



by rhapsody_uhuhu | 2016-04-06 12:55 | 桜時期
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31