人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

奄美の黒うさぎ



2016.4.8 今年 初モノの筍を頂きました。
当日の晩、糠で湯がいて 翌日の晩 食べました。

ワタシの祖母は 筍を掘って採ってましたが
この筍は地上部分伐採してました。
最近 ポピュラーな筍狩りなんでしょぉか♪
奄美の黒うさぎ_e0264374_13562657.jpg


昨日の休日は
朝から、くしゃみ連発、鼻水流出、鼻づまり。。。
鼻炎の薬飲んで 伸び放題のタイトゴメと カメレオンの処理 お手入れ。
奄美の黒うさぎ_e0264374_13564181.jpg


上の鉢バージョンは近々もらってくれる人のところへ。。。
先日 言われたんです。 ある人に。
いらんものは 捨てるようにせんと。っと。

いらんものは ひとつもないんです。ワタシ。
きたなげにごちゃごちゃおいてますが。
コレクターの因果ですね; これは;

でも ひどすぎるので ちゃんとしていかんとと思います。
奄美の黒うさぎ_e0264374_13565566.jpg


鼻炎の薬のせいか どっぷり調子が悪く お昼は約3時間睡眠タイム。
おかあさんに 「夜おそうまで起きとるけんよ」っと言われました。
ワタシ的にいわせてもらうと 「何言ってんの?」です。


とはいえ、ワタシが昼寝しているあいだ
次女が居てくれて お母さんは
お利口さんに座ってくれていたので
先週 いただいた 奄美の徳之島にしか生息していない
奄美の黒うさぎサブレとコーヒーで
おやつタイム♪
奄美の黒うさぎ_e0264374_13570475.jpg

(黒糖サブレ)
奄美の黒うさぎ_e0264374_13571313.jpg

(アオササブレ)
アオサって何?ー 緑の藻(海藻)
奄美の黒うさぎ_e0264374_13571905.jpg

赤も青も両方食べたんですけどね、
こりが 黄な粉味っぽくっておいしかったです。
奄美の黒うさぎ_e0264374_13572502.jpg

夜も 薬飲んで はよから寝ました。
朝から 福山雅治さんが 番宣の為 テレビに出ておられたので
桜坂の歌をものまねしなが歌っていたら
長女に「よー朝から そがいな声が出せるね」
っと ののしられました。

要するに絶好調。
昨日の鼻タレ事件はなんなんじゃ?



by rhapsody_uhuhu | 2016-04-11 20:48 | パッケージ的な