静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

雨上がりの朝


昨日の夕方から夜まで結構な雨降りでした。
夜の間、室内の観葉は雨に当て今朝 玄関開けたら気持ちよさそうにしてました。

今日は、ワタシが玄関を出ると
ゴマちゃんがまずやって来てちょこんと座りました。
かわいいので カメラを持って来て撮ろうとしたら逃げました(笑)

その次は 少し小さめの コハルちゃん。
そして、どっぷり太めのアキオちゃん。
アキオちゃんたくさん食べてました;
e0264374_16215962.jpg


オレガノロダンダフォーリアが少し大きくなってきました。
e0264374_16222199.jpg


オレガノの中から ちょこんと 小さいポッピーのつぼみが上がってます(笑)
e0264374_16223288.jpg


シモツケの葉の色もとてもキレイですが
滴が小さいビーズを飾ったように美しくならんでました。
e0264374_16331034.jpg

コボレダネからのネモフィラ~♡
だらしなく間延びしたりして咲いてますが
うちに来てくれてありがたい存在です。
e0264374_16223844.jpg


茶枯れしてきちゃなくなっとるのもありますが
中にこうしてキレイな姿もあったりで嬉しいです。
ワタシにとってはネモフィラは絶品です(笑)
e0264374_16224338.jpg


三つ葉のクローバーもこんもりとボリューミーになってきました♪
e0264374_16224771.jpg

少し前までまだ微妙だった
ティントヴェールも頑張ってます♪
振り返ってみると 4年目じゃわぁ~(笑)すごい!
e0264374_16225321.jpg


今年に入った1月に teftefさんから届いた
「シロシキブ」callicarpa japonica

落葉?して 木のみの状態でしたが
銀杏と同じく葉の展開を始めてくれました(嬉)
白い実をつけてくれることがとても楽しみです。
e0264374_16230165.jpg


ユーフォルビア ボーンファイアーも
葉の展開の勢いがいいです^^
e0264374_16230607.jpg

4月の紫外線って
9月の紫外線レベルなんですって。

9月は暑いので 紫外線対策を怠りにくい人は多いけど
4月は暑くないので 気持ちが甘くなりがちなんてすって。

ワタシは9月も4月も気持ちが甘えてるのですが
朝いちばんから顔を洗って万全に対策したいなっと
気持ちだけはあります(笑)









by rhapsody_uhuhu | 2016-04-14 20:09 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー