静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

ジャングルな庭



数日前の休日に開花しとるのを発見したミントブッシュ。
今年はどうしたものか葉の展開がかなりよくなくて
開花するかどうかも不安でした。
なんとか開花はしたものの、不憫な状態です。
開花が終わる頃に一か八かで木を短く伐採しようと思います。
e0264374_12491891.jpg


フューケラ「ココ」は早い時期から花茎をあげてましたが
ズタンズタンに暴れるように花を咲かせてくれてます。
e0264374_12492661.jpg


冬の間 葉は瀕死寸前でしたが
春になり葉も生き生きし、花が咲きました。
名前は思い出せないので追記予定☆
e0264374_12493195.jpg

今朝 ヒメウツギの花が開花してました。
ネモフィラと一体化したように暴れまくってます。
e0264374_12494175.jpg

昨日の朝気づいて 目玉が飛び出そうになったんですが
つい最近買ったばかりのラウイの下葉が変なことになってます;
完全にカタチ崩れました。
e0264374_12494658.jpg


ジャングルな庭になってしまってるのですが
どこをどう隙間を作って咲いてくれたのか
深い山のオダマキさん。
e0264374_12495014.jpg


アルメリア
クモの巣がたくさん出始めました。
レレレのホウキおばさん活気づきます。
e0264374_12500432.jpg


どういった角度で写真撮ったら涼しげに見えるか
朝から奮闘してましたが どーやっても 今年も暑苦しいです。
e0264374_12501543.jpg


さっき、下に居て目が合ったんですが
上がってきました。あきおちゃん。
e0264374_12502057.jpg


こもちれんげ。と あきおちゃんのしっぽ(笑)
e0264374_12502529.jpg




昨日の夕方はケアマネさん来訪。
今のケアマネさんになってもう何年かな?
我が家の歴史の中にかなり入りこんでくださってます。

ワタシが覚えてないことも
嬉しかったことも
哀しかったことも
全部ほとんど知っておられます。

なので 昨日の夜も
これから起こりうる不安もカミングアウトしました。


こうして そのときそのときの状況によって
寄り添ってくださる方がいると
不安な状況の中 救われる気持ちにいつもなります。

「頑張って」も「乗り越えて」も言わない。

ただ、黙ってうなずいて。



ただただただただその時その時に
ひたすら文句も言えず頑張っている人に
頑張ってなんて口がさけても言ってほしくないワタシですが


どうか 黙って頑張ってる人。
叫んでもいいよ。
泣いてもいいよ。
っと思ったりする今日この頃。


「言われた方はたまったもんじゃない」
っと言う人もいますが
時と場合があると思う今日この頃。




by rhapsody_uhuhu | 2016-04-19 13:14 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30