人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

筍掘り☆


今日は おばあちゃんの命日だったので
伯父に電話したら「山におるけん来いや」っと言われました。

春になると「たけのこ掘んにこ~ぃ」っと
いつもおばあちゃんに呼ばれて家族全員で毎年掘りに行ってました。
筍掘り☆_e0264374_19332329.jpg


突然、電話して行ったのですが
叔母は腰が軽く すぐにお弁当を作ってくれ
一緒に山にあがりました(笑)


緑がキレイでキレイで☆
筍掘り☆_e0264374_19340249.jpg


15年くらい振りの山登りは結構きつかったですが
とても気持ち良かったです。
筍掘り☆_e0264374_19333923.jpg


叔母さん、大きな声で 「来たでーーーーー!!!」
伯父さん、こだまの様に「おお!来たかーー!!!」

(笑)

おばあちゃんが居た頃から
手前の小屋は道具置き場としてありましたが
奥に新しい小屋がもうひとつ出来てます。

伯父さんはとても器用なので廃材を使って
しびれるような素敵な小屋を作って
アスファルト色になって山の生活を堪能してるみたいでした(羨)
筍掘り☆_e0264374_19341274.jpg


竹で柵を作ったり 畑を作ったり
廃材で焼却炉や防火槽や腐葉土まで作ってました。
春になってから毎日ここに来るので15キロ痩せたそうですw

何故か おばあちゃん愛用のもんぺがぶら下げてあるし。。。
筍掘り☆_e0264374_19344413.jpg


すぐ帰るつもりで朝からちゃっちゃと行ったんですが
こーやって 素晴らしいおもてなしをしてくれるもんですから
ワタシも筍を掘りたくなりまして。。。(笑)

見つけたぶんだけ 掘ってみました♪

最初は好奇心で勢いよくクワをあげてチカラ入れて掘りましたが
5本目あたりから腰が笑い初めて筍の下側がぐちゃぐちゃになってきましたw
筍掘り☆_e0264374_19341999.jpg


土のう袋に上の筍を入れ背中におんぶするようにして
帰ろうとしたら伯父さんがなんか叫んで来たので
ワタシも「これでええよーーーーー!!! またくるねーーーーー!!! やっほーーーーー!!!!」
っとワタシたち以外だあれも聴こえないので大きな声を出してマジやばかった(笑)
筍掘り☆_e0264374_19350248.jpg


駐車場まで来ると くたびれて。
目がかすみました(笑)
筍掘り☆_e0264374_19350973.jpg


この山じゃったら
誰に遠慮することもない。
勝手に行ってワタシも堪能できるな。
っと密かにニヤっとしてました^^

竹がふくれて ぱぁぁぁん!!!っと
勝手に割れる音。

いい感じ☆


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-05 20:04 | 日常的&非日常