人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

色素沈着



今日は曇り空の朝だったので
4月から5月の間に大きく展開した緑の伐採に徹しました。
(クリスマスローズ・石垣の蔦・クリスマスホーリー・菊・野苺の葉等)


野苺の葉をバッサリ切ったら陽に当たってなかった
パリダムがヒョロヒョロと徒長した姿を見せてくれた(笑)
そしてお休み中のカタツムリ♪
色素沈着_e0264374_21271955.jpg


大好きな苔リンが緑からオレンジ色になってくれてました♡
確か5年くらい前に道端で黄金色に魅せられて持ち帰った記憶が....♪
色素沈着_e0264374_21272761.jpg


メラレウカレッドジェム
寄せ植えなので大きく展開はしてくれませんが
多分購入後4年くらい。初めて花芽?を発見してます^^
色素沈着_e0264374_21273897.jpg


そして ワタシの林道記念に倉橋のコメリで去年の冬購入したオリーブの木。
何度か伐採してますが、これは花芽???
検索してみると、オリーブって花が咲くんですね(驚)
楽しみです。
色素沈着_e0264374_21274346.jpg

シモツケの花芽。。。
去年は花を見ずカットしてしまったのですが
今年は見れるかしら。。。
色素沈着_e0264374_21274811.jpg

大型連休中は天気がよかったので
緑の場所にはあまり寄りつきませんでした。
ものすごい葉の勢いで、鉢植えなのにヘビの存在に脅えています;

2時間くらいお手入れに徹し汗も流しましたが
まだまだ追いつきません。


そして 今年は日焼けに注意しているつもりなのですが
不思議と手がまっくろ。

長袖きていても 腕までまっくろ。

何故だろうなぜかしら。。。っと考えたんですが
どうやら、新陳代謝の悪過ぎで去年までのクロさ加減が
沈着しているように断定してます(泣)


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-07 21:46 | 庭とか