静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

虫喰いアート


クレマチスさん2番花が咲いた。
かなりの衝撃(笑)
e0264374_18571630.jpg


最近 あっちこっちに
防護服を纏ったような姿の物体が。
もしかして、蜂の巣?
e0264374_18572110.jpg


もしかして ちょうちょ? が?
パセリ。もがんとね。
e0264374_18572864.jpg


スミレの葉っぱが大変な虫喰い状態。
e0264374_18573363.jpg


カリカリカリカリ 食べてますね。
e0264374_18573770.jpg

おったおった。
緑と同化しているので
これまで全然気付きませんでしたが
ちょっと数えただけで小さいのから大きいのまで
たくさん居ました。
e0264374_18574131.jpg




今日は お母さんを歯医者に連れて行きました。
今年に入って2回目。

いつも訪問歯科により
施設で口腔ケアをしていただいているのですが

6月後半から歯の痛みを訴え
深い治療になると病院じゃないと
難しいらしくて。

お母さんは虫歯じゃなく
薬による副作用「遅発性ジスキネジア」で
歯の食いしばり等で圧力がかかり
歯がかけたり歯茎が腫れたり神経が痛んだりと
65歳になるまで虫歯一本も無い優等生でしたが
ここに来て支障を来たしてます。

年を取ると
口が開かなくなるのか
治療中 口が充分に開かず
医師たち(3にんがかり)も大変そう。

一番しんどいのはお母さんで
苦しい治療が終わった後は
放心状態で医師を睨みつけてました(笑)


院外に出る時
院長先生が一緒に見送りに出てきてくださり
訪問歯科を始め人の役に立ちたいという思いから
もともとは、歯科医ですが
嚥下とか言語とか脳外科と連携して
専門の人員を増やし
リハビリをしているという
熱い浪漫をたくさん語ってくださいました。

浪漫話しはとても大好きで
素晴らしいし、母にも役に立つので
有難い時間でした。

外が蒸し暑いのか先生の長い話が熱いのか
ワタシかなりの激汗でしたw

これから
イロイロと手配に奮闘です。

介護って
こういう手配と人との繋がりなので
それだけでかなりの労力もありますが
見習える方との出逢いは嬉しいです。
e0264374_19461769.jpg
家に帰ったら
背を高く伸ばしていた
ハゼランが咲いてました。

お母さんに 花が咲いとる。なんて花じゃったかいね?
っと聞いたけど、言葉に出ない。

お腹空いた?っと聞いたら ぺこぺこ。っと反応あり(笑)


ハゼランの花ことば
永遠にあなたのもの。。。。。。

確かに。抜いても抜いてもハビコリー♪




by rhapsody_uhuhu | 2016-07-02 19:48 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー