静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

高級食材



存在自体初めて知った「むかご」(零余子)
e0264374_12251408.jpg
昨日帰宅直後、上のおばさんに出会い
先日頂いたパンのお礼だけいうつもりで声をかけたところ
お話がとても上手な方なのでかなりの長話に展開し
だんだんボンビーゆすりが始まったころ
おばさんがこの植物を見つけ 「高級料亭」にも出てくるよ。
っと食べ方など教えてくださいました(笑)

毎日ここは通るのですがただの実だと思っていたし
我が家に転がってくるのでゴミにしてました;
e0264374_12252030.jpg
そして アケビの実もちらほら ぶら下がり始めました。
これも以前 高級食材だと耳にしたことがあります。


ワタシが「アケビ」の花の
存在を生まれて初めて知ったのは
6年前のことです。

ずいぶん風通しがよくなった
我が庭からの前景。

あの ヤシの木みたいな木は
一昨日の朝までてっぺんの葉しか見えませんでした。
e0264374_12372942.jpg


一昨日の帰宅後
びっくり仰天スペシャル大イベント!!!
アケビの蔓家の古民家がきれいさっぱり無くなってました@@;;;;
e0264374_12373633.jpg
多分?もう屋根からぶらさがるアケビの花を見ることはないでしょう。
そして、たくさんの小鳥さんたちも居場所がなくなり
解体された家の周りをパタパタ戸惑う様子が昨日見えました。

家が一軒なくなったり家が一軒建ったりすると
どうやら風向きが変わってくるらしいです。
どうなることでしょうねぇ~。

でも 家が崩れて危険なことは
なくなった模様(笑)






昨朝 気づいたんですが
ツバメがたくさん電線の上に居ます。
今日も パタパタ 飛ぶ練習?をしている様子が見えました。
鳴く声がかわいくて♡
e0264374_12253716.jpg



そして
昨日 スピッツの新しいアルバム「醒めない」♪が
おかあさんの介護保険なんとかと一緒に届いてましたぁ~♪
ピンクの証書はケアマネさんが首を長くしてお待ちのご様子だったので
この写真撮ってすぐメーーールしました(笑)
e0264374_14090054.jpg

最近の車の中は
テレビをつけているので
政治とか殺伐としたニュースばかり。

今朝は「醒めない」のCDを入れたら
しょっぱなからリズムがよく
心が久しぶりにウキウキしました♡


by rhapsody_uhuhu | 2016-07-28 12:53 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー