静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

お門違い


暑い時期からミニベルベルフラワーの鉢にちょこんと居座っていた雑草。
何気に 「オジギソウ」のような葉姿だったので
どがいになるじゃろう?っと抜かずに様子を見てました。
e0264374_20170985.jpg


ふと今朝 目についたのがコレ(照)
e0264374_20171935.jpg


葉っぱの裏側に並んで赤い実が....♡
e0264374_20172463.jpg


遠目じゃわからんし
近くまで行って見ても
一粒1ミリくらいの大きさじゃけん。
e0264374_20173175.jpg


写真を撮ってみたらサブイボみたいなんがついてますが
肉眼じゃと、ツルっ♪とした感じのホントかわいい実っ的なぁ~(笑)

っで この写真見て「んっ!?)
なんか もしかして 花も咲いとりますぅ~???
e0264374_20173634.jpg


っと、雨が小振りになったので
確かめに行ったけど 肉眼じゃ 絶対見えんくらいの
花らしき姿を 発見。
e0264374_20175527.jpg


葉の裏側で下向いて咲いている様子じゃし
ほんまに1ミリもないくらいの花じゃけん奥ゆかしく感じました。
e0264374_20180251.jpg



上記 発見は 「オジギソウ」じゃないけど
本日の歓び最高レベルに達しているのですが
我が家では 最近 チラチラ お門違いの育て方をしてます;

下記 「クレマチス」の鉢なのですが
春から蔓が伸びてきて 「よっしゃ♪」っと胸を膨らませ
誘因もこまめ?に致し、イヨイヨ蕾らしきものを発見し始めた頃
様子が違うことに気がつき始めました。

此処まで来て 、 これが、 「へくそかずら!!!」
っということに気がついてしまったのであります;
お目当ての 「クレマチスさん」は 既に惨敗されてる模様(泣)
e0264374_20180728.jpg


そして これ。
春先に 「皇帝ダリア」の新芽が2つほど
ニョキっと出て来た模様だったので
夏の間も 伸びて行く葉を見ては嬉しくて
水切れしやすい鉢にせっせと 水やりを...

そして 気付けば これ;
なんかしらん、完全に迷惑な存在の雑草に花が...
e0264374_20181207.jpg

お門違いもはなはだしいことです。
結構 わりと 大きな鉢で 
場所を占領するだけ占領して。

しかも 上記2つとも
よく似てるんですよ。本物と(汗)


なりすましぃっと言うのでしょうか。


楽しい思い出になりました。
ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2016-09-25 20:40 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー