静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

ディジゴセカ



11月中旬に
新宅生花店の片隅で一目惚れ

思わず購入し
我が家に来て約20日経過した
「ディジゴセカ」
e0264374_21002398.jpg



購入時から「虫がつきやすい」と聞いてましたが
今日 近くで見てびっくり@@;;;

イロんなところにカイガラが。。。シロいのと;
e0264374_21003585.jpg

天気が悪くなかったので
外でシャワーしてもらいました(笑)

真ん中の白いお花のような模様のところに
かなり虫がついてました。
e0264374_21004764.jpg


購入時に名前の札がついてなかったので
調べてもらいネットで検索したらシェフレラ属とやらで。
まさに、新しい葉は カポックと同じ展開じゃにぃ。
子供の手みたいでなんともかわいい♡
e0264374_21010143.jpg


あと、ギザギザの葉と真ん中の白いイロ♡
e0264374_21011199.jpg


お店の人は
「新築の家に置かれるのですか~?」っと聞かれましたが、
いえいえ 大きなベッドが無くなって
木枯らしが吹いているのでっと一応説明しておきましたが。。。
e0264374_21013029.jpg


これは、購入翌日に写真撮っておいたものです。
たくさんイロイロ写真撮ってたのですが
よく見るとその時からムシ。。。ついてました;
もう店頭に居る時から居たんですね(汗)
e0264374_21013785.jpg


しっかりシャワーして
葉っぱに害虫スプレーもふって
土にオルトランもかぶして。。。

こまめに手入れするけんね。
元気でいてください。


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-10 21:19 | 購入苗
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31