静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

地道にコツコツ系2



お正月休みから昨日の休みにかけて
コツコツ精魂込めて(笑)
e0264374_19291718.jpg


確かこの赤い鉢を一番最初に手をつけました(笑)
切った乙女心、オーロラ、葉ざしからのデビー、粉雪など追加詰めしました☆
e0264374_19292565.jpg


こちらは、切って 乗せているだけなので
ちゃちゃちゃーーーっと出来たと思います。
もうすぐ寒波が来るのでその時は室内行きです。
根がないので;

以前の画像☆
(この鉢のマサイの矢尻は処分)
e0264374_19293384.jpg


2012年3月。。。5年前にオークションで購入したチビ缶。
かわいらしいシャビー缶に土だけ入り放置状態じゃったので
手が入りました。。。。。。。。
e0264374_19294002.jpg



これ、2012年3月購入時記録。
上側が当時の購入寄植♡
下側はワタシが寄せ植えと化した鉢w
職人技な地道な寄植にものすごい感心していて
あらから約5年。。。。。。
e0264374_19512097.jpg

っていうか
いつのまにか5年。

まだまだ素人演芸
ピンセット持ち持ち続けられるといいな^^









そして これ
お正月3日目の 食卓の 詰め物(笑)
e0264374_19294676.jpg

娘が 小栗旬君のCMのリクエストをしてきたので
昼は外で詰め物作業 夜は台所で詰め物作業。

簡単で美味しかった(笑)


家にあるもので数日食べることができ
底がつき始めた8日の日。

初めて買い物に行き
1日遅れの 7草粥とやらを食べました。

七草粥の由来
古い中国の習慣が日本に伝わり
醍醐天皇の延喜十一年から正月七日に七種の若菜を
調進することが公式化され、
「枕草子」にも「七日の菜を六日に入りがもて騒ぐ」の記事があるように
七日の朝七草粥を炊いて、無病息災を祈るならわしができた。「らしぃ」

七草小売パックにに書いてある
上記由来を娘が居る前で口頭で読み上げるはよいが
醍醐天皇当たりから漢字が難しく今年も初馬鹿呼ばわりされました。


でも 今回
ダイエット効果見込みのある
「もち麦」を混ぜた七草粥にしたので
家族全員嫌がらず食べました♪
e0264374_21533323.jpg
これまでは2合のお米を炊いても
なくならなかったのに
このもち麦ごはんにして
1日でなくなります;

お値段 計算すると
1ヵ月約3千円増。ヤバたん;

1人1千円ずつ負担してもらいましょ。






by rhapsody_uhuhu | 2017-01-10 20:09 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30