静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

多肉の仮設仮住


今日明日は今年一番の寒波がやってくるということで
昨日の夜家に入る時取り合えず玄関前に入れられるものは入れておきました。
e0264374_21170927.jpg


今朝この場所の気温は7.9度。
さむいっちゃぁ寒い。
でも 日中は天気がよかったので
14℃くらいありました。
ちなみに現在は9.9℃。
今初めて気付いたのですが
この写真場所は室内東側。

反対室内西側は現在4.1℃とかなり冷たい;(驚)
e0264374_21171525.jpg


そして 朝から 多肉の仮設作りwww
美観も何もなくガムテープでペタペタペタペタ。
とうとうめんどくさくなり始めてそこらへんにあった
段ボールなどで隙間をふさいだり乗せたり。。。
e0264374_21172570.jpg

これは 簡易ビニハの骨組みなしを
昨夜ホームセンターユーホーにてポイント券で購入し据え付け。
e0264374_21173150.jpg

ここもポチポチシートをガムテープで張りましたw
e0264374_21173611.jpg


3時頃から時々ふわりとした雪が舞ったりして。。。
そして5時くらいからは本格的に降り始めて あーあー;

夜 暗くなって シートに入れてない残りの多肉を
慌てて入れました。

っと言っても 今現在 雪、全然降ってないです。
e0264374_21314979.jpg
どっちかゆうと
これだけ 準備しても
降って欲しくないというのが
今現在の心境 この頃(笑)







今日は
美容室の大先生のところに
数枚の着物を持って相談に行きました。


着物のシミ抜きやらなんやらかんやら。


これまで 着物のキの字も興味なく
どうやって着るものなのか
どうやってたためばいいのか
着るには何が必要なのか
さっぱり何も鴨わからん人間で。


仮縫いのようなしつけをしている着物があって
それを子供たちに着せたいと思って
縫ってもらおうと思ったら

1度も着たことがなく袖を通してない新しい着物なので
しつけを取ればいいだけなんですよ。

っとか

お母さんのトメ袖の首のところがほつれているようなので
直してもらえないかとお願いしたら
これは ほつれているのではなく 結んで何やらするようなことを。。。


っと 今日は2~つほど、着物のことで勉強させてもらいました。


何やら とて~も 奥が深そうで。


人生やりなおそうと思うとるんです。
っと先生にゆうたら笑ってくれました。
ありがとうございます。

by rhapsody_uhuhu | 2017-01-14 21:47 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー