静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

凍ったシリーズ



昨日は休日だったので朝から外に出てイロイロ観察。


積雪前から数日間は 室内に移動させていた多肉も
天気がよくなり外に出してました。


っが、数日前から再びさぶくなり雨が降り
そして かなりさぶくなり。


結果 下記 咋朝の状況となってました;



見た目 何かわかりませんが 根の張ってない
多分 「シュウレイ」と「シロボタン」と「エメラルドリップ」 カッチカチ。
e0264374_20564091.jpg


こちらの シロボタン?もカッチカチ。
e0264374_20564870.jpg


ペキュリアリス。ジュルッてるシリーズ。
e0264374_20565693.jpg


で、デローサの真ん中あたりも凍ってる。
e0264374_20570684.jpg


甘くみとりましたが、七福神とかイントリカータ系。
雨降り後 頂点氷が張っとります。
e0264374_20571584.jpg


頂点だけじゃありません。下葉も氷が張ってます。
まだ、この一点は無事っぽいですが もうひと株はヤバいかもしれません。
e0264374_21052751.jpg


あと、やっぱり スノウジェイドは
雪とか霜とかに弱いですね。

っというか やりすぎじゃったんじゃ思うけど。
でもまあ、大きい部分は全部切って避難させているので
まだ 安心っちゃあ安心(笑)
e0264374_21110736.jpg



これは
ミニヘリクリサムなんですけど 2カ月くらい前に伐採して
バケツの中に入れてそのまま。。。
何気に生きていたのでそのままにしていたのですが
凍っても尚 生きている様子でぇ、
春に根が出てくれることを希望しているのですが。

今日なんて 氷は溶けてましたけど
ビオラを摘んだ花もこのバケツに入れてました。
ちくっているようなですが 全部ワタシがしたことです。

e0264374_20580576.jpg


いっきょに行きましたが
今日 上のズラズラ載せた多肉をもう一度観察しましたが
ペキュリアリスとスノウジェイド以外は未だ無事の様子でした。

ほっんとに注意してあげんと
とんでもないことになります。


by rhapsody_uhuhu | 2017-02-12 21:19 | ズタボロ
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30